見出し画像

早くて遅いスタート

始めなければ。

会社から作って、ビジネスを始めて、とんとん拍子にコトが進んでもう1年が経とうとしている。(実際には1年が経ったんだけど、コロナの影響で「1年だ!」どころじゃなかったから今更)

今は業種でいうと飲食店、会社の中では飲食店のようでコミュニティスペースといったカフェ。一体なんなんだっていうものを運営している。

1期目が終わろうとしていた頃に270万円を国から融資してもらい、開業当初は面白がってくれる人が出資してくれた。1期目はぎりぎり黒字、コロナの影響で2期目すぐ赤字の危機。そんな感じ。

人生プランってのがある人もいると思う。私の人生プランはいつも思いつきと好奇心ですぐに変わるんだけど、40歳でカフェを始めたいっていうのは中学生の頃から変わらない。(子供が学校に行き出したタイミングでカフェなんて、まあまあ適当なプラン)

実際は結婚していないし、子供もいないし、40歳でもない。カフェをやりたいってずっと口にしていたら、思い出した人が声をかけてくれた。本当にラッキー。

それでも自分の性格を知っているから、気軽に始めてそこからクソ悩むっていうこの流れにちゃんと沿って1年間をすごしてきた。(いつも勝手にそうなる)

そんなこんなで、最近ね。MUPカレッジっていうオンラインスクールを知って入学してみた。元々知らないことを知ること、出来ないことが出来るようになることがすごい好き。(でも完璧主義じゃない涙) このスクールに興味を持ったのはインプットとアウトプットが同時にできるから。特に経営する場所がある私にとってはすぐに実践できるところもメリットしかないんじゃない?的な。

結構軽い感じで入ったんだけど、あーやらないとだめだ。自分、って。

「なるようになる!」で今までやってきたんだけど、それじゃあ自分のゴールにたどり着かないよなっていうことにちゃんと気付かされる。無視しようと思ったり、目を晒そうとしても解約できない。(月額制だからすぐにやめたければやめれる)

ビジネスをしたいって思えた。足りてないことが多すぎて辛いのに、今の自分のゴールを見つけてしまった。すぐに辞めたいって思うんだけど、それでも辞められない。(潰れるまで借金を重ねる気はない)

そんな気分になったもんだから、自分の頭の中をどうにか言葉にする練習をしてみよう。ということでnote始めます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?