見出し画像

ヘラクレスオオカブトの現在の飼育状況から思うこと

こんにちわ。

今回は現在の飼育状況を記録します。

令和3年7月からヘラクレスオオカブトの飼育をはじめ、半年ほど経ちました。

現在の飼育部屋はこんな感じです。
ごちゃごちゃしてますね(^^;

当初は成虫のみの管理だったため、作業といえば産卵セットを組む、そして採卵、あと、ゼリー交換ぐらいでした。

ここ最近は、成虫も幼虫の数も増えたことで、作業を開始して気づいたら2、3時間経っているといった状況です。

いつの間にかこれぐらい増えていたという感覚です。

こうした状況から思うことは、
①興味を抱くのは周囲の影響が大きいこと。
また、大切だなと思うことは
②何か興味をもったのであれば、まずやってみること。

①について
誰かといることで、自分が今まで知らないことを知ることができ、それが自分の興味にもつながります。

ヘラクレスオオカブトを飼育しようと思ったのも、身近な人がペットを飼っていたから。

新たな興味を与えてくれる関係は大切だなと思います。

②について
興味があればまずやってみること。
やりたいことはすぐにはわかりません。

先ほども記載したとおりヘラクレスオオカブトの飼育を始めたときと今では作業量も違います。

ただ作業が増えたことで、飼育に対する向き合い方も自然と変わりました。

これはやらないとわからないことだと思います。


2022年も新たな気づきを大切にし、興味を持ったことには挑戦していきたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?