見出し画像

養蜂家になるまで ♯1

こんにちわ。

みなさん、はちみつはお好きですか?

わたしは大好きです。ヨーグルトやさつまいもにかけて食べるのが好きです。

スーパーには、国産のもの、中国産、カナダ産、アルゼンチン産などが並んでいます。

その中でも国産のはちみつは高い。いつも購入するときは少し勇気が入ります。笑

おそらく収穫量が少ないことから金額が高いんだろうなと思っていました。

調べてみると、はちみつの需要と供給の状況としては令和元年のものですが、
国内流通量において、国産が3000トン弱に対し、海外産は4万5000トン!
15倍も差があり、海外産に頼っている状況です。

加工用にはほぼ輸入品が使用されており、家庭用においても約90%が輸入品に頼っている状況です。

養蜂をめぐる情勢
https://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/sonota/attach/pdf/hachimeguji.pdf

この数字からも国産のはちみつが希少であることがわかります。

少しかっこつけるようですが、日本人として国産のものを極力選びたいとも思っています。

そうした中で自分でもこの希少な国産はちみつを作ってみようと。

ただそう思ったところいろんな疑問が出てきました。

・ミツバチ🐝はどの種類をどこから調達するのか
・巣箱はどう作るのか
・場所はどこがいいのか、、などなど

一つ一つの疑問解消に向け、これから取り組んでいきます。

2週間後には実際に養蜂をされている方の話を伺いに行きます。

また、そのときに聞き取った養蜂のリアルも掲載します。

自家製はちみつ、いい。

たぶん大変。笑

まずはやってみます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?