見出し画像

夏に聴きたい歌たち

夏に聴きたくなる歌をまとめました。

今年も夏がやってくる。ワクワクした気持ちになるのはなぜだろうか。


ヨルシカ 「ただ君に晴れ」

歩きながら聴きたい。暑い外も歩けそう。学生時代を思い出す。一緒に青春時代を過ごした友人。学校。塩のにおいがする。今はまだ覚えていることも、いつかは忘れてしまうのだろうか、なんてぼんやり考えながら歩く。時々信号で立ち止まり、ふと後ろを振り返る。


Galileo Galilei 「夏空」

夏の青い空と白い雲。なんだか無敵な気持ちになれる。生きることは楽じゃないけど、なんとかやってる。そんな日常だけど、いつかなんか、うまくいくような気がしてる。俯いて歩いていた自分に、ふと気が付く。


Mr.Children 「君がいた夏」

夕方、海沿いを車で走りながら。窓を開けて、外の生ぬるい風を額に感じながら。顔にふれる髪がうっとおしいねと言いながら。夏は日が長いからなかなか日が落ちない。まだまだ一日が終わらないと油断していると、気が付いたら外は真っ暗になっていて驚く。


SHISHAMO 「熱帯夜」

夜、カーテンを開けて外の光を頼りに、ネットサーフィンしながら聴きたい。窓を半分開けて外の空気を入れながら、扇風機を「弱」にして首振りにして、薄手の布団を全身に羽織り、外の自動車の音に時々かき消されながら。


音楽は耳で聴くものだけど、五感で味わっているような感覚になれるから不思議ですね。