見出し画像

【仕事のこと】東洋医学の強みってなに??

東洋医学には、【身病治】という言葉があります。

「病気が症状となって現れる前に未然に、根本的な原因を治して防ぐ」
エビデンスがあるから、必ず治るとも限りません。

エビデンスがあっても、なくても
西洋医学では分からない、対処できない病氣を
治すこともあります😌

私自身、正直に言うと白黒ハッキリさせたくなる性格です。
しかし、私は東洋医学を全てエビデンスで証明することは難しいと考えています。

目に見えない『気』を扱って
身体の調子を整えるお手伝いをしているからです。

『気』は見えないけど、ツボや反応点を刺激することで
身体は確実に変化します!

しっかり分かるように全て説明できれば
いいかなぁとは思います。

でも、白黒ハッキリしなくとも
「身体の調子が良くなった!」
良い方向へ改善した。という結果だけでは
不十分でしょうか?💭

身病治()
根本治療(原因の元を治す)
つらい症状を軽減させる
のを目的とし、東洋医学•鍼灸をチョイスする。

軽く聞こえてしまいますが、エビデンスがなくても
「結果良ければ全て(全てでなくとも)良し」
かなと思っています😌