見出し画像

結節性痒疹ちゃん

7月くらいから肌の様子がおかしくなった。

かさぶたが治らない
かさぶたが治らない
かさぶたが増えていく

言うてもわたしは先天性のアトピーなのであまり危機感がなく、湿疹ができたら塗る用に皮膚科で貰っていたステロイドを塗り続けた。

今までの感じだとステロイドを塗って寝れば翌朝にはほとんど治っている みたいな感じだったけど全く治らない 増える 何これ?って感じ

治らんなあと思いながら2ヶ月とちょっと、
去年引っ越して来てから皮膚科に行ってなかったので、評判の良さそうなところを探してやっとこさ皮膚科に参戦!

優しそうな女医さんで、「わあ〜これは酷いですね」と言いながら診てくれて、「これは結節性痒疹です」と言われた。
紙に書いてくれたのでググって納得した、
虫刺されなどの感染が原因らしい。
わたしはステロイド常飲の免疫弱者なので…

「厄介なのは、薬が効きづらいことですね〜」
と言われてさらに納得、薬効かなかったもん。先生はステロイドのつよさ一覧みたいな表を見せてくれて、1番強いやつを処方してくれた。

「ステロイドを強くすることに不安はありますか?」
先生優し過ぎる。配慮に泣ける。
SLEでもアトピーでも、酷くなったらステロイドを強くして一気に治す、そのあと弱めていくという認識なので大丈夫です。
ヒルドイドもたくさん出してもらって、もっと早く行けばよかったー!て思った…

んで薬塗り始めて1ヶ月くらい経つんだけど
若干良くなって来たかな…って感じ。
最強のステロイドにわくわくしちゃったけど
結節性痒疹ちゃんもなかなかに強いぞ!

四肢がひどいなーって感じで、
あまりにも…て思ったらキズパワーパッド貼ると結構良くなる 高いねアレ…
爪の届くところ全てに湿疹ができている感じで、掻きむしりが制御できなかった幼少の頃を思い出す 最悪。
母親に「痒くても我慢するんだよ」って掻く手を叩かれていたけど、アトピーじゃないあなたには痒さを我慢することが無理だなんて一生わからないでしょうね。

この足見てるとプールで「なみきちゃん、アトピーうつるから近づきたくない!」って言われたの新鮮に思い出す。
うつりません!気持ちはわかるよ!

お風呂入ると湿疹が赤くなってより目立つのでお風呂がかなり精神的苦行になった…
いや清潔にしてステロイドを塗るんだ。

そしてこれ、ひとつ湿疹が良くなっても次の湿疹の種みたいなやつが次々出てくるんだけど完治ってするんかな…
免疫弱いのやめたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?