見出し画像

どこに届ける、この言葉

noteのデフォルト機能で、それっぽい写真を拝借できるということで、サムネとしてバシバシ使っているけど、全然自分の写真じゃないし、あまり他の人のnoteでは使っているのを見なくて少し不安に思っています。
あまこちです。

こんばんはです。

今日の午前中にも書いて、日付を越えた深夜だけど、1時というより25時な感覚です。
なんとまぁ筆まめなこと。

こう見えて特段無理はしていなくて、ただなんとなく執筆欲が引かなくて、ネタに関しても「昨日言えなかったことを今日は書こう」という感覚で気がついたら編集画面を開いている。

会社にブログをがっつり10年単位で運営していて、しっかり収益も得ているつよつよな人がいるのだけど、
きっとあの人は僕みたいに勢いにまかせてnoteに直接書いたりはしない。と思う。どこか自分のnotionだかメモ帳だかに下書きと、ネタ候補と、しっかりまとめてあって、スケジュールされた日程で記事を出すのだろう。

まぁそもそも、いろいろ前提となるスタイルとか、テーマが違うから、何もかも違うのだけど。
ふと、僕はきっとそっちには行けないよと思いを馳せる。


反省、をしたい。
いや、反省というより、内省の垂れ流しかもしれない。

今朝の記事は、ミスった気がする。
たぶん読んでいる人が、意図的に「すき!」しづらいタイトルと、テーマにしてしまった。

前述だけど、ともかくnoteはじめたてなのに、想像以上のリアクションをもらってしまって、動揺していた。
小心者の僕は、動揺のあまり急にまきびしをバラ撒くような、ハリネズミが「しゃっ!」と威嚇するような、そんな行動に出てしまったかもしれない。
無意識に。

少ないだろうけど、僕の前世?ブログをちらと見たことがある人なら、「そうそう、あまこちはこういうこと言うのよ、ときたま」みたいになったかもしれない。
いたら挙手してくれ。無理よね。ごめん


まぁ、ともかく、ミスった。
「すき」が急に一個もなくて凹んでいる。

どうした底辺動画投稿者。活動はじめて半年は、自分の動画を見る人がいなさすぎて、再生数がついても1か2。しかもそれはだいたい自分で音声チェックのためにスマホから再生したものだったりしたじゃないか。慣れているはずだろ。

いんや、こればかりは、慣れないよ。

本当の意味で「それ」に慣れてしまったとしたら、それはもう活動をしている意味をなくしたときだ。
だって僕は、みんなに見てもらいたくて、どんなに細くてもスポットライトを浴びていたくて、活動をはじめたのだから。

ここだって、配信では見せれない、表に出づらい、プラトニック(?)な僕をみんなに見せたかった。
見せて、驚いたり離れたりするかもしれなけど、それでもきっと一部の人は「そうなんだね」って認めてくれる気がしたから。そういう人を増やしたかったから。

なんだか寂しくて、かつての過去のゲームでやり込んだチートデータを持ち込んだようなものだし、
それもこれも、決して満たされることのない、乾き続けるこの承認欲求ゆえだろう。

決して満たされない、は言いすぎかも。

僕は、今の僕の生活で、それなりに幸せで、それなりにお金ももらえて、それなりに趣味に使える時間も余裕もある。
かけがえない人間関係もある。
あまこちが、あまこちになる前から、現実世界の〇〇〇〇として、尊重してくれる人がいる。

満たされてはいる。

だからこれは、僕の欲張りというか、エゴで、わがままだ。

より多く世界と、人と、深く繋がりたい。僕という存在をつなぎとめてくれる人を、ものを、増やしたい。


改めて言葉にすると、なんだか重くて、湿気が多いよね。

どうしたって僕はこうなんだ。自分でもまいっている。


特にオチは、ない。

少し不安になって、僕は誰に何を届けたかったのか確認してしまった。

僕は僕のために、世界を平和にしたい。あくまで独善的に、善意を押し付けて、幸せをばら撒きたい。


これは予言というか確信なのだけど、
僕はまた「こういう」記事を書くよ。

まるで同じ夏の日をループし続けるみたいに。ずっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?