見出し画像

里見香奈女流五冠、室田伊緒女流二段と美味しく楽しくランチ会

2023年5月2日に開催された「第8回関西女流棋士フェスタ」に行ってきました。

里見香奈女流五冠、室田伊緒女流二段によるランチショーで、楽しいトークを聴きながら、里見女流五冠が選ばれたコース料理をいただくという贅沢なひととき。

お店に着くと、村田智穂女流二段が案内をされており、会場では北村桂香女流二段が受付という豪華さ。
写真がないのですが、途中からは長谷川優貴女流二段も来られていました。
北村女流二段のワンピースが素敵でした。

参加者は20数名といったところでしょうか。
イベント慣れされている方が多いようで、村田女流二段に誕生日プレゼントを渡されていたり、顔見知りの方もおられるようでした。

主役のお二人が入場され、料理も運ばれてきます。
室田女流二段が「香奈ちゃん」と呼んでおられるのが新鮮でした。
キラリっ娘の話題も出ていました。ブログまだ残ってるんですね。

前菜

お二人のトークに夢中で、他の料理の写真を撮るのを忘れていましたが、どれも美味しかったです。
里見女流五冠は海老チリがお好きだということです。

トークショーは、まず参加者からの質問コーナーから。
「最近感動したことは?」の質問に、里見女流五冠が「妹にこどもが産まれたこと」と答えられていたことに幸せを感じました。

室田女流二段には「藤井聡太竜王からなんて呼ばれていますか?」という質問が。

姉弟子のお答えは、「呼ばれてない気がする」でした。

幸運なことに、私の質問も取り上げていただけました。
「タイトル戦などで、いろんなところに行かれているかと思います。印象的な場所、美味しかったものなど思い出を教えてください」との質問に、
里見女流五冠は「陣屋ですね」と答えてくださいました。
やはりカレーは美味しいそうです。
室田女流二段は、高知が良かったとのことで、「野菜が美味しかった」とおっしゃっていたのが印象的です。


続いて、お二人が女流2級だったときの初対局の大盤解説に。

支障があるといけないので盤面は伏せます

室田女流二段は、以前にも大盤解説会で拝見したことがあるのですが、里見女流五冠が駒を動かしておられるのは初めて見ることができました。

今回、解説に当たって室田女流二段がAIにかけたところ、お互い悪手の連続だったようで、ご自身の指し手に里見女流五冠も苦笑いされていましたが、とてもおもしろい将棋でした。
若き日の里見女流五冠がいじわるをされていたなんて、今では考えられません。


続いて、お二人が各テーブルを回って写真撮影タイム。
どなたかが言われていましたが、まるで披露宴みたいでした。

最後に、お二人の色紙を賭けたじゃんけん大会。

惜しくも獲得することができませんでした…
惜しかったんですけどね。

以上でイベントは終わり。
楽しい時間はあっという間です。とても1時間半とは思えません。

こうしたイベントに参加するのは初めてだったので、勝手が分からない部分も多かったのですが、今後に向けて経験値を積むことができました。

企画運営してくださった皆様、出演者のお二人、本当にありがとうございました!
ますますのご活躍をお祈りしております。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?