見出し画像

プレゼントは何が良いのか

ちょうど知人が30歳を迎えたので自宅訪問に合わせてプレゼントを持っていくことにした。

プレゼントを考えるのは大変難しいが、面白い。

昔からの楽しみであり、悩みでもある。

あれやこれやと考えあぐねて、直前まで購入できないなんてこともしばしば。

プレゼントは送る相手の年齢、性別、趣味趣向、価格帯、関係性、それらから最も喜ぶであろう物を決めなければならない。

ただ、そんなもんわかんないのである。

かつて、知人の記念日にワインを持って行ったことがあるのだが、あまりお酒は飲まないということが判明し、気まずい空気になったことがある。

結局は相手に聞くなり、事前にリサーチするのが一番である。

ただ、それでも、あれこれ考えて、これかなと思うものを渡し、喜ばれた時

(恐らく何を渡しても喜ばれれうのであろうが・・・)、自分も嬉しいのである。

モノを送るのは、渡した時は喜んでくれてもその次会った時使ってない、ということもあるので、一番無難なのはやはり食品系なのであろう。

特に大勢で集まる時は。

まぁ色々考えあぐねて、知人にはマルチツールナイフを渡すことにした。他にも誕生日が近く、もれなく30歳になる2人を合わせた3人にお揃いのナイフを。彼等がちょうどアウトドアにハマっているのもあって。

ナイフを選んだ理由は、危険なイメージがあるが、実は”運命や未来を切り開く”といった意味を持つ、縁起物であると知ったからである。

この激動な時代に30歳になった友人たち、転職や結婚、昇進と様々なイベントが今後も待ち受けているだろう。

自身の力で、未来を切り開いて行ってほしいという意味と、3人お揃いにすることで、悩んだりしたい際に、仲間がいるんだということを励みにしてもらいたくて。

誕生日が団子になっているのは、一気にお祝えるから楽ではあるが、正直言って、出費が多くなりお財布的には辛い。

それでも、それ以上の満足度が得られるから、良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?