見出し画像

大きな一眼レフカメラで子供撮影をする/しない問題

結論から言うと 

カメラはリビングに置くべし📷

私は結婚する前から趣味でペンタックスの一眼レフカメラで風景写真をメインに楽しんでいました

子供が生まれてからは単焦点の明るいレンズで赤ちゃんの写真を撮って満足してました

しかし・・・だんだん成長と共に子供も動くようになり、ペンタックスのAF性能ではブレ写真を量産していつのまにかイベント時にしか使わなくなり

そしてお出かけに重たい一眼レフカメラを持って行く気にはなかなかなれずにほとんど使わなくなっていってしまいました

スマホのカメラ性能の向上も相まって、スマホで満足していました

でも果たして使わない理由はうまく撮れないから?荷物になるから?

家の中で一眼レフカメラを使う場合に限ると失敗写真を量産しようが、いい写真は数枚撮れればいいので、撮りまくればいいし、家で撮る分には持ち歩くわけでは無いので、大きなカメラでも良いはず

結局スマホで撮るのはいつもポケットに入っていて手軽に撮ることが出来るから

家の一眼レフカメラは2Fの寝室に置いてあるので、撮りたい時に手元にない事が1番の使わない理由であることに気がつきました

でも高いカメラをリビングに置いて子供が勝手に触って壊さないかという心配もありましたが・・・

そしていざ置くようにした結果

一眼レフカメラで子供撮影をする事が

めっちゃ増えました

子供も勝手にカメラを触ることはありませんでした

家で子供を一眼レフカメラで撮るためにはカメラ性能や大きさは関係なく、撮りたい時に撮れる場所に

あるかどうかが大事なんです 

もし手元に一眼レフカメラを持っていて子供の写真を普段から撮ってみたいと思っていても使ってないかたは一度リビングに置いてみることを強くオススメいたします

ペンタックスkp  smc PENTAX-DA 50mmF1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?