DTMその後のその後

ひものミュージックmariitoです。2021年もあとわずかですね!そして明日は冬至!ゆずとかぼちゃのご用意はお済ですか(笑)?
私は今年はこんな感じ。↓本場愛媛県の柚子をゲットいたしました!良い香り~かぼちゃは冷凍ですけど、これおいしいんです~

さてさて10月からはじめたDTMですが、本日は久しぶりにDTM関連の記事です。やりたいことに機材が対応できなくなってまいりました!(笑)
これ、あるあるですよね。ピアノ講師してますとよくある話で、ピアノを習ってみたいと思ったとしてじゃあ楽器どうする?ってすごく悩みますよね。初めからバーンとグランドピアノを買うとか、なかなかできないですよね~~~それはわかります。そして様々な方法で楽器を用意していただくことになるのですが、『うちの子、今後どうなるかわからないから』キーボードで、もしくはまだ買わないという親御さんも多いのですが。昔ははなんとかして!となんとか用意していただこう!と頑張ってきましたけど、今はもうキーボードでもなんでもあればいいと思っています。買ってもらえない子は紙鍵盤を渡しています。そこからスタートする、って決めてきた魂なんだろうな、と思って尊重するっていうか。お教室のグランドピアノを月に3回だけだけど、触れるだけでも何かきっと違うはずだと思って、やっています。そして、あれ?頑張ってるじゃん、上手になったじゃん!じゃあ買ってあげるよ!と親御さんにワンランク上のものを買ってもらえる子もいて。
そんな時、私はとてもうれしいのでした。
難しいことかもしれないけど最初から買ってもらえていたら、また違ったかもなあ・・・。と思ったりもします。まあ、私もそのケースと一緒、というところでしょうか。

あ、脱線した。そうそう、DTM機材の話でした。もう機能が全く足りなくなってきたんですよ、ありがたいことに。例えば曲をオーダーしてくださった方が、自分の声で録音したいなんて言う場合、インターフェースのヘッドフォンの穴(なんていうんだろう(笑))が一個だと、歌っているところをリアルで一緒に聞いてあげられないんですよね。なんていうか絆感がないといいますか。なので穴が最低でも2つほしいということ、そしてなんといってもMIDIキーボードですよ。10月の最初の時点でコルグの25鍵盤のミニサイズを手に入れたのですが、わかってはいたけど、鍵盤数足りな過ぎる(笑)本当に足りな過ぎる(笑)

という事で買いました!
88鍵MIDIキーボード!
(インターフェースはまだみたい)

今日届きました!やったー!(ちょっと悩んだんですがね、悩む時間ももったいなかったなーと思う)

これで、もう少しいい感じのサウンドがお届けできると思うのです。
なんだけど、意外なことも。まだDTM始める前に作った曲をもう少しアレンジして作ってみたのです。そのころはウクレレ一本の弾き語りでやっていましたが(ピアノの弾き語りもよいのですが、マイクすら持っていなく、スマートフォンの録音機能を一発取りで使っていたので、ピアノの弾き語りだと音と歌のバランスが悪すぎでできなかったのです)
『この曲はウクレレ一本の方がいいかなー』とか言っていただいたりして、そうか~確かにそうかもな、なんて思ったりして、曲のムードによってサウンドも変えていくという事なんだな、と改めて勉強になりました。

そんなバタバタの【やって見ないとわからないじゃん】人生の私を支えてくれる夫や家族、友達、ずっきゅーんの皆様に感謝を申し上げます。2021年もありがとうございました。
色々まだまだ楽しく頑張ってみようと思う。(来年は英語の歌と、絵を描きたいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?