見出し画像

オンライン講座:自分だけのたびを創るとは?<モニター募集中>

以前からやりたかった講座
オンライン講座で自分だけのたびを創る。

自分だけのたびって、具体的にどんなたび?
そう思われるでしょう。

一つ例を挙げれば

自分史を創る!

我が自分史・白妙博明(しろたえひろあき)を
googleマップで創っていました。

画像1

これを見れば、自分が歩んできた「道」が視覚的に解ります。
番号の若い方が、昔です。

このポインを繋いでいけば、変遷はもっと視覚的に解ります。


同じような使い方で、例えば・・・

会社の変遷をgoogleマップで表現する事も出来ると思います。
歴史・沿革で、ホームページには付き物ですね。

例えば、google検索で「会社 歴史」で
一番最初にヒットした😅


余談ですが、伊藤忠商事の歴史は「近江商人」でしたね。

明らかに解る「住所」ではポイントは創りやすいでしょう。

問題はそれ以外ですね。

例えば「1884年(明治17年) 紅忠を伊藤本店と改称。」

googleマップではレイヤが創れますので
それを使って表現する事も出来るのでは?と思いました。

✅安政(江戸時代)
✅明治
✅大正
✅昭和
✅平成
✅令和

この6つの時代にレイヤ分けする。

googleマップでは
各地図には最大 10 個のレイヤを追加できます。
 地図のレイヤを使用する より

なお、先に例として挙げた我が白妙博明(しろたえひろあき)の
自分史で言えば

✅生活の場(誕生から高校生まで)
✅小学校~中学校までに経験した「一人たび」
✅生活の場(大学生から社会人:東京1まで)
✅生活の場(社会人:山形から東京2まで)

これらは、非公開でも良いでしょう。
また、自分の知っている人だけに公開する設定も出来ます。

自分史であれば、例えば履歴書代わりにも使えるのでは?
そう思います。

企業からの応募に履歴書を送って・・・
最初は「書類選考」でしょう。

僕も以前の会社で役職、管理職の時には
何度か、書類選考、そして面接を行いました。

同じ書式の履歴書、職歴・・・
そこでの差別化は解りやすさと、この人出来そう!と
いかに思わせるか!だと思います。

その際に、googleマップだったら・・・



会社の変遷、歴史・沿革でしたら
むしろ公開した方が良いでしょうし。

ホームページによくある、会社の場所、地図表記用の
googleマップ
そして・・・

こちらもホームページは、いかに自社を
アピールできるかでしょうし。

会社の変遷、歴史・沿革が
見慣れないgoogleマップだったら・・・


と言う事で

登録だけしていて、放置していたairbnb


また普段使っているaini(旧TABICA)

こちらの二つで
オンライン講座を実施してみようと思っています。


その前に
その講座を楽しんでいる写真を撮影させて頂ける、モニター募集を
募集させて頂きます✋

ご興味ある方、またモニターになって頂ける方は
いらっしゃいますか?

ご参考に、ぬまづ歴たびのツアー写真です✋

numazuht訂正

募集条件
✅受講料:無料
✅実施方法:Zoomによるオンライン講座
✅開催日: 打ち合わせ後
  平日 19時~、または週末9時~21時の間
✅時間:40分以内
✅その他:あらかじめ作りたいもののデータをご準備下さい。
  また、受講はWindowsパソコンとさせていただきます。
  写真撮影、録画をさせて頂き、後日利用させて頂きます。
  従いまして、顔出し、声出しが可能な方で、年齢性別は問いません。
  なお、国籍は問いませんが、日本語がお話出来る方でお願いします
応募方法
✅申し込みフォームから
募集人数
✅若干名 ※講座はマンツーマンで行います。

募集締め切り
✅予定人数に達し次第(内容等により変動、数人)


皆様からの応募をお待ちしております。


ぬまづ歴たび 代表:白妙博明(しろたえひろあき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?