見出し画像

自分の限界は自分で超えていく

ご無沙汰してたnoteです。2020年も下半期に突入したので久しぶりに書きたいと思います

自粛要請からのイベント中止が相変わらず続くコロナ禍な日々ですが、ありがたいことに6月末は限界超えの毎日でした。

2人しかいない小さな小さな「ふうせんやさん」で、バルーンスタンド13基同時製作という前例なきご依頼

今までライブお届けのバルーンスタンドも最高8基で、フラッフラになりながら「もう無理…」と頑張ったのが1度。その後は5基程度までしかお受けせず…

が!いきなりの13基ですよ?!

お受けした以上、失敗は許されないのでもちろんがんばりました!!そりゃぁもう、一心不乱に。

で、やり遂げました!!よかったー♡

画像1

バルーンアートをしたことのある方なら、それらをひねってカタチ作るのに時間がかかることは想像できますか?

小さくしぼんでしまう風船の加工は何日も前からできないので、ギリギリに一気に追い込んでの製作作業。

画像2

この、いわゆる普通のフラワースタンド土台にお花ではなくバルーンで

膨らませて挿して盛り合わせていくのではなくアートとしてお作りしていく。

画像3

それぞれのカラーに、それぞれの想いを載せて。

この辺りはまだ余裕もった日にできる作業…とはいえ、13基を同時に新規のスタンド追加購入から始めるから案外大変。「ふうせんやさん」ではこの土台にもこだわりたっぷり。

画像4

土台となるバルーンたちもひとつずつ大事に膨らませて

ある日はこのポンプで3000プッシュの膨らませ作業(笑

画像5

え?機械じゃないの??って思った?(笑

画像6

許諾いただいたロゴや各店舗さまのお名前なども、カットは機械だけど不要な部分を取り除く作業はピンセットでの手作業。目がチカチカしてくる(苦笑

画像7

それらを組み合わせて少しずつ、ほんと少しずつカタチにしていく

画像8

基本はショーの出演などの打ち合わせやギフトご相談のスペース程度な小さなオフィスだから、13基のバルーンスタンド土台を並べるとそれだけで「密」な状態

画像9

立ったりしゃがんだりと、まるで1000回スクワットやったかのように下半身パンパン(苦笑

さすがに同時期の他のギフトご依頼はお断りさせて頂きました…大事な贈り物、お受けできずにごめんなさい。コロナで売上激減な今、お仕事お断りするのは残念だったけど、手が足りないから無責任には受けられない…

そして作業中は鍵を閉めての表向き臨時休業な状態…その中ではひたすら黙々と製作作業

画像10

画像11

バルーンでいっぱいになっていく空間

画像12

疲れたって、手が痛くたって、ひとつずつは大事な大事ならオンリーワンな特別な贈り物だから

13基あるったって手は抜けないし、気も抜けない

でも、その13という数字がずっしりとのしかかってきて意識を保つのもいっぱいいっぱい(苦笑

なんだかんだでバルーンってやつは、せっかく膨らませて作っても1割程度は自然とくしゃくしゃになるロスがでる…それを確認してまた作り直し…

直前のある日はひたすらに細長い風船を編み込んでいく作業

画像13

リボンだけでも1基で40本以上の風船を膨らませて編む込んでいくから、13基あれば500本以上…

これだけでもバルーンドレスが2着は作れる(笑

何度、「もう無理だぁ。終わる未来が見えない…」と泣きそうになったか(苦笑

ほんとに間に合うのか?終わりは来るのか?と不安に思う時間ももったいないくらい、ただひたすらに想いを込めて手を動かして

画像15

作ったバルーンたちはその光沢がくすまないように、表面に丁寧にバルーンシャインというワックスのような専用の液体を塗っていく…

画像15

大事なキャラクターたちのバルーンドールもひとつずつ手作りで、丸い風船に鼻をつけて耳をつけて…と手を加えていく

1人作るのに数十本の風船を使うから、そりゃぁもう指先の限界は超えている…

いや、その「限界」だって思ってるのも自分で勝手に思ってるだけだから、まだまだがんばれる!と、自分をはげまして(笑

でもほんとは指先痛くて爪も変形してきちゃってるし、ご飯食べるお箸が持てない(苦笑

画像16

バルーンひねって取り付けて、ヘリウムガス入れてバルーン浮かせたらお名前取り付けて…と同時進行にどんどんカタチができてくる

画像17

画像18

画像19

画像20

ここまでくるとアドレナリンも出まくりでテンション上がって、あと一息!と自然とがんばれる

のこりわずかとなった時間との戦い

画像21

画像22

画像23

お披露目会に間に合うように、トラックに載せて、みなさんの待つ内浦まで!

素材はバルーンだから、風や日光になるべく当てたくないし触れて割れるのも避けたい

そのまま剥き出しではなく、運搬のために袋をかぶせたり覆ったり

倒れないように固定したり

画像24

もう一息、まだまだがんばらなくちゃ

画像25

パフォーマーとして、そのオフィスとして場所を持ったとき、こんなにもトラックに乗る機会が出来るとは思わなかった(笑

といってもあたしは助手席だけど(笑

画像26

でも、パフォーマンスにしてもこういう裏方製作作業でも笑顔が見れるという共通点があり、どっちも素敵な事だと改めて思う

画像27

画像28

気持ちを込めておつくりさせていただいた贈り物

バルーンスタンドを見たみなさんの笑顔がキラキラで、「いい仕事してますねー」って最高の褒め言葉をいただいたのが嬉しかったな

バルーンドールも9人は同時に作ったことがあったけど、13人って…そりゃぁもう全然違うわけで

でも、やっぱり終わらない未来なんてない。限界なんて自分が勝手に決めてるだけで、それを超えるのもまた自分でしかない。

画像29

画像30

画像31

画像33

喜んでくださる笑顔があるから、がんばれる。きっとまたひとつパワーアップできた、よね♡


「がんばった!」「よくやった!」「また期待してるよ」など温かい応援の気持ちでぜひサポートもお願いします。

このnoteって、そんなみなさんの「お気持ち」が受け取れる機能があるんです!ぜひよろしくお願いします(^人^)

画像32

そう。下の方にある「サポートする」をポチっとするとご支援いただけるページに繋がります。

画像34

(これ↑は参照画像です。記事終わりの下にあります)

改めて…読んでくださりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?