見出し画像

想いをのせて!STEP ZERO to ONE

こんにちは!

沼津市にあるバルーンアートの専門店「ふうせんやさん」です。このnoteに辿り着いてくれてありがとうございます。以後 お見知り置きを♡

さて、今回は想いがどっしりのったエモいバルスタへのSTEP ZERO to ONEで、ふうせんやさんはじめてのライブ向けバルーンスタンド製作のお話しです。

そもそも、バルスタってなに?

ですよね…💦 まだまだ一般的じゃないですよね…

「バルスタ」は「バルーンスタンド」の略です。お祝いなどに贈るスタンド花をバルーンでお作りしたものでとくにライブやイベントなどでは見かけることが多くなったのではないでしょうか?

画像1

「あぁ、バルーンフラスタね」

ま、そういうことです。ふうせんやさんのスタンド花にはフラワー(生花)は入ってませんけどね 笑笑

そんなふうせんやさんのバルスタ          はじまりはラブライブ!サンシャイン!! Aqoursの1st.LOVELIVE

聖地沼津から応援の気持ちを届けたい!!からだった。

でも、最初はマネージャーにも           「そんなのやっても仕方ない。仕事にならない」   「本業(イベント出演するパフォーマーです)の邪魔」と相手にもされず、さらには当時からファンが集っていたとあるお店への協力?提案?はお断りされちゃって…          まぁ、そんなもんよね💦

から数日。

幼少時代に内浦に住んでたといううちのマネージャーがつないだご縁から、主人公のご実家モデルの旅館さまとのお付き合いが始まったのです

なんだよ「バルスタなんかやんねーよ💢」って言ってたくせに とちょっとだけ思ったのは内緒の話(笑

画像2

そのときのバルーンスタンドはコレ。

主人公をバルーンドールでお作りさせていただきました。旅館さまが念のためにと試作品の写真を送り著作権元に確認。了解を得、さらにはかわいく仕上げるアドバイスまでいただきました!

ここでテンションあがって、クオリティをあげることができたのは間違いない!!笑

アニメももちろん見て、ファンと同じ気持ちでの製作スタート。だからデザインにも細部にもこだわります。

バルスタの全体イメージはみかんの木        ♡には名前をいれて、並びはキービジュアルの配置に合わせ、主人公のバルーンドールはアニメのOPソング「青空Jumping Heart」衣装風に。           ふわふわ浮かせたバルーンにはAqoursのメンバーカラーの風船をいれてそれぞれのユニット名を。      白い鳥の白い羽根

今思うとAqoursの文字が全部大文字なのが…ね💦  いや、多分文字のバルーンを入れているフラスタも大文字なのよ。どのメーカーからも商品として小文字がないからね。

実はこのバルーンスタンド             お届けの前日、夜遅くに土台から作り直したりも。  最初に使用したスタンドの脚の太さがなんだかバランス悪くて木に見えず、納得いかずにどうしたもんかと悩んで悩んで、閃いて。

というのも、この祝い花にもレギュレーション、つまりお届けにはいくつかルールがあるからなにをどう使ってどんなサイズでもOK!とはいかないのです

画像4

フラワースタンドの底辺が40×40cm以下      つまり通常のスタンドの脚を連結しないで1基のサイズでということ。あたしが以前見たフラスタたちも連結して横に大きくしてるのがあった気がする。

高さは180cm以下のもの。             

「お花、飾り部分が上記サイズから大きくはみ出しているものに関しては…」のサイズ感がわかりにくくドキドキしながら作ったっけ。

このバルーンスタンドが、当日来場者たちの話題になりたくさん写真を撮ってもらったと聞いたときは嬉しかったなぁ

そんなライブが終わって回収して沼津まで持ち帰り  ちょいと手を加えて旅館さまに再びお届け

画像5

そんな思いつきのアフターサービスがこのあと定番化したのでした。

さらに!

このライブにはもう1軒ファンから聖地として賑わってた喫茶店さまのバルーンスタンドもお作りすることになってお届けしました。この2基が並んで展示されてたのもまた目立つ要因だったのでしょうね

画像4

スタートは手探りで作り始めた痛バルスタ(笑     見たことない夢の軌道を追いかけたSTEP ZERO to ONEここからはじまるふうせんやさんのバルスタのこの後の進化をまた記していきますね。

よかったら❤️押して応援よろしくお願いします!  サポートも大大大歓迎!!             新型コロナの影響で自粛という名の休業中でお仕事無し…でもここであきらめたりしない。立ち止まったりしない。まだまだ頑張っていきたいと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?