見出し画像

ほう・れん・そう

おつかれちゃんです!

Voicyの「おつかれちゃん!ねる」が始まってちょうど2ヶ月。300人以上のフォロワーさん、約2万回の放送再生回数と、みなさんにたくさん聞いてもらってありがたいです。

ありがとうございます。
お付き合いいただいて感謝しかないです。

Voicyの放送を始めたおかげで、毎日、ふとひらめいたことをメモするようになり、今まで流れていたアイディアが「記録」されるようになりました(「アイディアは逃さない」アウトプット前提で生活すると、インプットの効果が上がると言うことですが、ボクにとってはなかなかの効果が出ています。

さて、今日は「ほう・れん・そう」のことを書こうと思います。
言わずとしれた、アレです。
報告・連絡・相談です。

先日、3年生の授業で「ほう・れん・そう」を題材にしました。ライブ形式で書いてみますね。
ぬ:ほう・れん・そうって知ってる?
子:葉っぱ?
子:ポパイが食べるやつ?
ぬ:食べ物じゃなくてさ笑
子:ほうこく・れんらく・そうだん
子:朝の会と帰りの会でやってる!
ぬ:じゃ、報告って何?
子:お知らせ!
子:みんなに知ってもらいたいこと!
ぬ:じゃ、連絡は?
子:お知らせ!
子:みんなに知らせたいこと!
ぬ:なるほど。じゃ、相談は?
子:アドバイスを聞く?
子:困ったときにみんなに話す
ぬ:じゃ、辞書引いてみよか。もう引いてるね笑

そこですかさず、辞書を引くわけです。

報告
知らせること、またその内容
連絡
つばがりあること。相手に知らせること
相談
どうしたらよいか話し合ったり、他の人の意見を聞いたりすること

小学館例解学習国語辞典

子:!!!
子:報告と連絡が同じ
ぬ:いままで「ほうれんそう」はどうやってやってたの?
子:ほうれんそうある人?って
子:で、お知らせしてた
ぬ:お知らせだけ?
子:ほうれんそうって言ってたけど、お知らせの時間
子:そうそう、お知らせする時間!
ぬ:じゃ、報告と連絡の違いってなに?

となったところで、子どもたち様々な意見を考え始めます。
ここがボクの授業の1つのポイントです。

今までわかってたはずのことが、わからないと知った

知的好奇心をくすぐるには、これが一番です。
知ってるはずのことを知らなかった
は?なんで?違うの?って気持ちを引き出せるかです。

ここから先は

1,313字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!