見出し画像

ドラゴンボール型からワンピース型の時代へ

ずいぶん前だけど「動物占い」なんてのがあって、ペガサスとか黒ひょうとかライオンとか言ってた気がするけど、最近は16 personalitiesっていう心理テストが流行ってるみたいですね。

この16 personalitiesはMBTIテストって言うアメリカ発祥の心理テストなんですよね。

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、狭義には、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す、自己申告型のアンケートである。

ウィキペディアより抜粋

詳しくは「MBTIテスト」とか「16パーソナリティ」で検索してみてくださいね。

で、勧められたので、ボクもやってみました笑
最初はどんなもんかなぁって。12分以内に、なるべく中立の答えは避けるなんて注意書きを読むことなく、気軽にサッサッと2〜3分で答えて、あっという間に結果が出ました。テストはこちら(無料でできます)

何だったと思いますか笑

陽気なお調子者と分類しているテストもある

「エンターテイナー」でした。
その特性や、長所、短所を読んでみると、なるほど、そういうとこあるなぁって自分でも思うし、妻も「あたってる〜わかる〜」って。
そりゃ心理テストだもん。正直に答えれば、ある程度は性格が出ますよね。。。

でも実は。。。
心理学をちょっとかじっていたので、こう答えたらこうなるだろうなぁ〜みたいな感覚もあり、ちょっとカッコつけて答えたところもあり、これって、本当の自分より見せたい自分が出ちゃうんじゃないかな?と思ってあとでこっそり一人でやってみました。今度は説明にある通り、中立の答えをしないように、正直に、じっくり読んで。5分ちょっとかかったか。そして結果が出ると。。。

さらに強烈な結果だった笑

またもや「エンターテイナー」

しかも、さっきよりもハッキリとした「エンターテイナー」笑
もう「The エンターテイナー」とでも言おうか。
妻に伝えると、大爆笑
Teamメンバーに伝えても大爆笑

そうですかそうですか。はい。
どうも。エンターテイナーのぬまっちです。どうぞよろしく。みなさんに楽しんでもらえるように、今日も陽気にマラカス振ります!
「ニコニコしているオトナは最強のセンセイ」なので、みなさんがニコニコしてもらえるために、これからも、もっともっとマラカス振りますよ!力いっぱい笑

でもさ、こういうことをきっかけに、自分のこと、仲間のことを考えていくと、一つのリーダーシップのスタイル、チームビルディングのスタイルが見えてくる。他者理解のきっかけにもなるし、受け入れられたりする。こういうテストが流行るっていうのも特性を活かす時代ってことですよね。

つまり、ドラゴンボール型の時代からワンピース型の時代になったってことです。どういう意味かって?

大ヒットするアニメって、時代を反映していると思います。
ボクが小さい頃で言えば「ドラゴンボール」や「キャプテン翼」
今でいうと「ワンピース」や「鬼滅の刃」とかかな。

ここから先は

1,731字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!