見出し画像

今日は誕生日

おつかれちゃんです
小学校の先生、”ぬまっち”こと沼田晶弘です!

みなさんにお知らせです!
2024年11月9日(土) 14:00〜
名古屋で講演会を開催することとなりました!
新刊「ほめるよりすごい方法39」の内容を中心に、まずは親が、先生がニコニコするためのヒントをたくさんお話します!
定員があるので、早めにお申し込みください!

現地に来ていただける方に感謝を込めて、現地割引です!

申込みはこちらか


さて、今日はボクの誕生日なのです笑
ウィキペディアにも書いてあるとおり、49歳になりました。

誕生日は1年に1回の大切な日。
パーティをしたり、プレゼントを貰ったり。
どこか美味しいお店にご飯を食べに行く人も多いハズ。
ラプンツェルなら、スカイランタンを飛ばすのかもしれませんね笑
(↑娘の影響で何回も映画を見てます笑)

小さい頃は、誕生日を指折り数えて待ってました
「あれが欲しい」と親におねだりすると、返ってくるのは
「誕生日に買ってあげる」の答え。
だから、何か欲しいものがあれば、誕生日にお願いすれば買ってもらえる可能性が高いってことを小さい頃から身にしみていたのかもしれません。
ラプンツェルも誕生日に「塔から出て、あの光(スカイランタン)を見に行きたい」とお願いしてるのも誕生日ですよね。
(↑娘の影響再び笑)

友達からもお祝いの言葉をもらえたり、SNSにメッセージを貰ったり、プレゼントが届いたり。思い出してメッセージをくれたんだとか、時間使ってプレゼント選んでくれたんだとか。お祝いしてくれる気持ちがかなり嬉しいです。

誕生日は自分の「成長」をお祝いする日でもあり、また、産んでくれた両親に感謝する日でもあるとも聞きます。この感覚は、子どもが出来てから理解が深まった気もします。

「誕生日に何が欲しい?」
と、聞かれたとき、あれ?と思いました。
欲しいものと聞かれてすぐ答えられない自分。
さらに!あ、そうか、来週は誕生日か。って冷静すぎる自分笑

誕生日の感じ方が、大人になって変わってきている感じがするんです。

ここから先は

1,585字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!