見出し画像

正しいゲーム配信の視聴法を考えてみた

・ライブ配信の視聴は人間の義務ではない


ライブ配信を視聴するのは仕事でも、学校でもありませんし、見ないと生活できないものではありません。義務ではないのです。だから嫌な配信があるなら見なくていいし、楽しいなら見ればいいと思います。

・見に来てくれるなら、一緒に楽しんでほしい


楽しいライブ配信、居心地の良いライブ配信を見つけたら、そこにいる人たちと一緒に楽しんでください。あなただけ楽しんでいませんか?一緒に楽しめないと楽しいライブ配信の場は作れません。

・不快なコメントはスルー、ブロックを推奨


不快なコメントに注意したり、突っかかったりする人がいるのですが、それは損することのほうが多いと思います。場の空気が悪くなるし、配信者さんの行動や話がそちらに向いてしまうからです。配信者さんも視聴者さんも自分の時間を使って配信を見に来ています。スムーズに配信が展開されるための最適解は「基本、不快なコメントはスルー、ブロック」だと思います。

・配信者を悪く思う前に考えてほしいこと


Q:なんで自分のコメントばかり無視されるんだろう?

A:あなたのコメントが拾えないものである可能性があります。例えば、ゲーム配信者の配信で、あなたの好きな車の話をしたとしても、ゲーム配信者が車に興味のない人であれば、それは拾えないでしょう。このように、配信者が拾えないコメントをしても、拾えないのは当然です。

Q:なんで視聴ルールを破っている人を注意しないの?

A:ルールを破っている人を相手にしている時間がもったいないんだと思います。ルールを破っている人に構っているとせっかくの楽しい時間が減ってしまいます。1人を注意すると、同じような人が100人来たら、100人を注意しないといけなくなります。大変ですよね。なので、耐えられない場合を除
き、スルーなのだと思います。

Q:配信者が投げ銭を要求するとか何様なの?

A:投げ銭は義務ではありません。嫌ならしなくてもいいと思います。配信者が投げ銭を求める理由は、大きく2つあると思います。
1つは単純な収入として欲しいから。もう1つは配信へのモチベーションの維持です。
配信者で一番大事なパラメーターは、配信へのモチベーションだと思います。その人の配信が好きで、少しでも長くたくさん配信してほしいなら、無理のない範囲で協力していただきたいかなと思います。
アフィリエイトや、高評価ボタンを押す、ファンアートを作るなど、お財布が痛まない方法もあります。厚かましいかもしれませんが、配信者さんを応援するためにわかってほしいところではと思います。

・最後に


筆者はyoutubeで、チャンネルの規模は大きくないですが、ゲーム配信を日々、楽しく行っている実況者です。(チャンネルは こちら )
筆者のおそらくほかの配信者さんも同じようなことを考えている方もいると思います。推している配信者さんの動画が好きなのであれば、どうかその配信者が喜ぶ形で、応援をしてほしいと思います。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?