見出し画像

#045ホームランダーとヒーロー

ところで,ホームランダーをご存知ですか?
押しも押されぬザ・ヒーローのようです。

少年ジャンプで連載されている僕のヒーローアカデミアは,
王道の少年漫画で,
まさに努力,友情,勝利の3拍子そろった作品です。
逢魔ヶ刻動物園は,テーマ的に
打ち切りになってしまうだろうなという予感がありましたが,
僕のヒーローアカデミアは真正面からの勝負で,
これはもしかしたらもしかするぞと思っていました。
少年ジャンプの看板としては若干の物足りなさがあるかもしれませんが,
1つの漫画としては十分すぎるほどに名作で大ヒットです!!
デクの成長に今後も期待です!

さて,少し話がそれましたが,
Amazonオリジナルドラマの「The boys」もヒーローものですが,
努力,友情,勝利とは程遠い物語です。
ザ・ヒーローたるホームランダーという
スーパーマンのようなリーダー的ヒーローがでてきますが,
うん,人格に大きく問題があり,振る舞いもダメです・・・
そして主人公ではありません。
「The boys」は,手段を選ばぬヒーロー達と戦う男たちの物語で,
その男たちもなかなかの曲者ぞろいです。

ここ10年20年は,王道ストーリーの裏には何が??
というような作品が随分と増えてきましたね。
王道ストーリーとは?ということが十分に浸透したからこそ
成り立っているのですが,作品の幅が広がることは良いことです。

魔法少女まどか マギカも王道に対する斜めからの物語で,
なんなら主人公は最後の最後まで返信はお預けです(笑)
まぁ,主人公はほむらちゃんなのかもですが。

あと,夜ノヤッターマンも良かったですね。
ヤッターマンではなく,ドロンジョ一味が主人公であり,
ドロンジョこそがヒーローとして描かれていました。
最終話を見るとアニメスタッフの大変さが痛いほど伝わる作品です。

ばらばらと書いてきましたが,
いま,いろいろなところで「The boys」が話題になっています。
もしよろしければ是非ご覧になってください!!

ノンフィクションとフィクションのボーダーラインっ!
(20200919作成記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?