見出し画像

#070スター・ウォーズとフォース

ところで,フォースはご存知ですか?
そうですジェダイのあれです。

スター・ウォーズは3つの三部作を主軸として構成される
壮大なサーガ(物語)です。

最初に公開されたのが,
エピソード4であり,ルーク・スカイウォーカーを主人公とした
新たなジェダイ覚醒の物語です。
エピソード4から6では,
ルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーの対決が中心です。

自分が初めてみたのは,たしか中学生の頃だったように思います。
フォースと呼ばれる不思議な力を駆使して,戦闘が展開し,
そこで使われるライトセーバーと呼ばれるかっこいい武器は
少年たちの憧れでした。

自分が高校生になった頃に,
エピソード1が公開され,ダース・ベイダーの過去が描かれるのですが,
エピソード1から3の圧倒的迫力には度肝を抜かれました。
映像技術が発展した時期でもあり,
シリーズの中でも,屈指の出来だったのではないでしょうか。

その後,エピソード7が公開されるに至るわけですが,
少しトーンダウンしてしまったかのような印象を受けました。
エピソード7から9は,物語の展開上,
止むを得ない部分もあるのですが,どことなく閉塞感が続く展開で,
物語の内容もどこか帳尻を合わせたかのように感じてしまいました。

それでも色褪せないのがスター・ウォーズです。

「フォースと共にあらんことを」

ノンフィクションとフィクションのボーダーラインっ!
(20220802作成記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?