見出し画像

日本選手権でやらかしたアダマシア

 お疲れ様です、まぬです。
この度は日本選手権2戦目にて勝ち試合を落としてしまったため反省として試合中の思考を残していきます。

 ミスをしたときの状況は後攻1ターン目、相手のハンドが強かったものの自分の泡影2枚とGでだいぶ歪みミラジェイド、スタペリアの2妨害でハンドは1、対してこちらはアナライザー、リサーチャー、穿孔、ガーディアン、オライオン、うらら(ドローフェイズのドロー)
だったと思います。
 まず穿孔タックルでスタペリアを無力化、アナライザーssでミラジェイドを使わせ突破するところまでは良かったです。

 ここからが問題で、普段ユニキャリを展開するまでにリサーチャーのss効果を使わないことをすごく意識していたためガーディアンnsリサーチャーssというルートを久しぶりに取りました。
このとき捲れなかった場合ブロックドラゴンのサーチ後再展開できずにゴミが2体残るだけになってしまいます。
 しかし今回の試合はゼノギタムが捲れていたのです。

 相手のハンドは1枚であることとゼノギタムがいることから、ここでの正解はガーディアンとギタムで御影でした。
 日頃からガーディアンを残した展開をすることが癖になっていて手札1枚の相手に対して、ガーディアンを混ぜる選択肢が見えていなかったし、リサーチャーssを使っての展開はゴミになるという固定観念が崩せませんでした。

 御影効果ブロックドラゴンサーチ、御影リサーチャーでハリ、ハリ1ギタム2で手札のオライオンを埋めながらユニコーンに行き効果でブロックドラゴンを捨ててミラジェイドバウンス、ブロックドラゴンssアクセス、ギガンテスssで8000取ることができました。

皆さんは僕みたいに下手な遊戯王をしないように手癖でプレイせず常に頭を使ってゆっくりプレイしてください、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?