見出し画像

アダマシアデッキの各カードの採用枚数、採用理由と不採用理由


こんにちは、まぬと申します。
先日アダマシアについて書いたのでより詳しくカード1枚1枚解説しようと思いました。
 新カードでアダマシアに入りそうなカードあれば追記していきます。

 デスフェニ入りのアダマシアが3大会で3優勝できたので少し自信が付いてきています。


うそです決勝でプレミかましました。危なかったです。

くだらないこと言ってないで本題入ります。
シンクロ型ではなくリンク型の考察とさせていただきます。

アダマシアネームについて

メインモンスター

アナライザー
 先後どちらで引いていても嬉しいカード
レベル4なので8シンクロに行きやすく、ラプタイトから出たときバロネスになったり、御影になったりと非常にバリューが高いです。

シーカー
 他のアダマシアモンスターと合わせ引きしていたいカード、合わせ引きした場合召喚権はアナライザーかリサーチャーに使ってください。

リサーチャー
全部が強いカード、使い勝手が良い分大事に使わないと展開の伸びが変わってしまいます。

以上3種類は3枚入れてください。
運とはいえ自分をssできてデッキから追加でssできるモンスターが弱いわけないです。

ドラガイト(石)
 シンクロ体ドラガイトを使いまわしできる効果が強いです。ss時1ドローもシンプルに強力、サインの蘇生にも対応しています。
 ドラガイトの妨害効果が墓地水要求なのでハリが通らなくなったりする環境であれば1枚必要かと思います。個人的な好みでよく入れていました。
 赤と緑の石もいますが現状では採用できないです。

魔法罠

サイン
 ターン1制限のない蘇生札、守備表示限定のため注意。積み込み効果も単純に強いです。
 デスフェニが流行っているので環境にマッチしています。
1枚で動ける札ではないので個人的には2枚採用かなと思ってしまいます。

フレンズ
 とんでも効果を持っていて安定性に繋がりますが、岩石以外をssしたいので不採用
 岩石だけでデッキ構築できるようになれば採用できるかもしれません。
これもバグでターン1がないです。

ラピュタイト
 名前がややこしいカード、積み込みしてライブラリアンでドローすれば実質ブロドラです。
これを採用する場合はドラガイト(石)を採用しましょう。攻守500パンプが意外とデカイです。
 初動になる札ではないので不採用。

アダマシアリリーブ 
アダマシアレゾナンス
 この2枚は罠であることと得られるアドバンテージがそこまで高くないこと、盤面への要求があることが原因で不採用。
 そもそもアダマシアサーチとも言えるレオナイトが不採用なため、レオナイトが日の目を見ないと採用できないです。

Ex

ドラガイト
 アダマシアで使うドラガイトのパワーはとんでもなく高く、しっかり切り札です。
 対象を取らない複数バウンスは非常に便利です。
1度だけ何もバウンスできなかったことがあります。デッキ内リソースを把握して効果をつかう順番を考えましょう。
2枚目が欲しくなりがちですが枠がないです。

ラプタイト
 主に中継札として使いますが、DDクロウ搭載しているので妨害としても弱くないです。
 チューナーとモンスター1体ずつしか出ず手札も腐り散らかしている場合ハリをだすよりこちらに行ったほうが展開が伸びる場合があります。

レオナイト
 アダマシアサーチが出来るカード、墓地に炎を落とせていれば相手ターンに蘇生ができる。
 パキケファロ等を蘇生したりガーディアンを蘇生したり出来るが運に運を重ねているため不採用
 攻守が中途半端なのも良くない

妨害できる岩石たち

ガーディアン
 最強、Gとニビルのストレスから精神を守ってくれる最強のガーディアン、3枚

ウォール
 魔法無効を持っているコアキメイル
魔法を全く使わないデッキはほとんどないので採用検討できるかと思います。

サンドマン
 罠を無効にする、カウンター罠は無効にできないうえ無限泡影ケアなら後述するゲートブロッカーでもできるため不採用
相剣が旬だったときは暗転だるいので採用考えました。

オーバードーズ
 チェーンブロック作らない召喚を無効にする。
ウォールとサンドマンにも言えることですが、展開中にでてきてエンドするまでモンスターゾーン割くほどの価値がないかなと思います。
 アダマシアのモンスターゾーンはリンク素材にできないバカのせいでカツカツなのです。

サプライヤー
 妨害はしませんがコアキメイル繋がりでここで紹介します。
 フィールドの岩石が墓地にいったらssでき、ss成功時コアキメイルサーチがあります。
 自身ss効果はダメステで打てないので戦闘破壊に対応していませんので注意、僕は何回か使ってしまいました。すみませんでした
 
 ssは便利ですが初動にならないことと、召喚権を使い終えたあとサーチすることが多いのでアドバンテージを感じづらいこと、そもそもデッキ内の非チューナー岩石を減らしたくなく効果破棄することも多かったので現在不採用
入れても2枚まで

ゲートブロッカー
 効果が3つあるのに1文で書かれている頭コンマイカード、かなり強いです。

対象を取る除去等を一回引き受けてくれる
ましょーどーとかいうインチキカードが禁止行きしたため現在不採用、暴走魔法陣もあまり見ない

その他の岩石

ブロックドラゴン
 スーパーアルティメットインチキカード
1枚が3枚になるうえに召喚はチェーンを作らずターン1も無しコイツが墓地に居てくれさえすればなんとかなる、アダマシア使いの精神安定剤
 永続効果で破壊から守ってくれるのも普通にインチキ
 デスフェニメタで除外されやすいので2枚入れたこともあります。

怒気土器
 効果が通るか通らないかすごくドキドキするモンスター
通れば天国止められたら地獄
2枚初動で召喚権も使うのでサイチェンで数枚抜くこと多いです。
メインは3枚でいいと思います。

ゼノギタム
 タも濁点あったほうがかっこいいと思う。
縁の下の力持ち、ハリを作る際に混ぜてうららかわしたり手札にきた岩石をデッキに戻したり、おろまいも搭載している便利屋リンク型なら1枚入れとくと強いかと

タックルセイダー
 イチオシモンスター、妨害を踏んだりスキドレみたいなアンポンカードをバウンスできる
1枚欲しい枠

リバイバル
 デッキから墓地で効果が出るやつ、基本特殊召喚しますが、たまに手札に戻します。
墓地肥やしいれるなら1枚いれとけば便利です。

ギガンテス
 ユニキャリ展開等に使います。
こいつでギタム捻るときが一番生を実感します。
 自爆特攻で大嵐は意識しといたほうがいいです。2枚欲しいこと結構ありますが効果で捲れても出てこれない引きこもりなので1枚

泣き神の石像
 ギガンテスみたいに使えますが、チェーン作っちゃいます。抜けたり入ったりしている枠ですが基本あると便利、属性違うのでスモールワールド中継に使うと初動に触れるし誘発も持ってこれる
0か1枚
アーデクを確実に立てれるようになるため採用していました。

ネメシス・キーストーン
 非常に好きなカード、デスフェニのせいで墓地除外が非常に多く、ブロドラが除外されるのでめちゃくちゃ入れたいカード
 レベル奇数の岩石で強そうなのがでたら1枚採用します。

レベル奇数岩石

エピゴネン
 レベ4以下でないとチューナーから出てこれないので無しかなと思っていたのですが、無しじゃ無いです。レベル3か5だったら神だったかもしれません。
 セキュアをリンク2に変えれるのでネメシスと共に採用検討できます。

番兵
思ったより使いづらく却下

ゴルゴニック系
何か起きそうで何も起きない

呪印生物
これからのポテンシャルがムゲンダイナ
可能性の獣

化石系統
 デッキスロットを食う割には、、、、
と感じてしまって不採用です。
相手の墓地使うのは強いのでもしかしたら強いかもしれません。わかりません。


岩石以外の採用検討カード

アーダラ
 初動のかさ増し、地属性なのでコストになれるのと、スモールワールドの中継としての能力が神
0か1枚

PUNK出張セット
 緊テレで召喚権を使用せずにハリを立てれる、今までの出張と違いモンスター素引きしても弱くはない。どこまで採用するかは好み、PUNK罠が普通に良い性能
 周り見る感じドロバが流行っている気がするので乗り換えしづらい

パラレルエクシード
 初動にはなってない、被り引きの弱さとExにアルミラージ採用する枠がもったいないので不採用
 デッキに残った1枚をユニキャリでウーサに装備出来る
個人的にはうーん、、、って感じ

バスターモードセット
PUNKでいい

スクラップ出張セット
正直よくわからないです、枠めちゃ食うので考えたことないです。

魔法・罠

おろかな埋葬、奇跡の穿孔
先後どちらでも有用なカード、ハンドにきて腐ることがほぼないです。
穿孔はターン1ですがフル投もありだと思います。
自分は1か2が好き

名推理
 アダマシアは何かしらモンスターがでれば強いので強いです。
エルドリッチのように名推理のイメージが強いデッキが環境に多いとき、使うと宇宙です。
 召喚権使わずにでるガーディアンはさすがに強い。デッキバレしてても60パー位は担保されてると思います。パチンコテーマなんでビビらず使いましょう。

スモールワールド
 だいたいなんでもサーチできるカード、ハンドが減るのとターン1
ドロバを貰うようになってしまうので入れても2枚
 デッキリソースをグイグイ消費するので岩石以外をサーチしたりして圧縮する使い方等もあり

魔封じ
 昔から好きでずっと使っています。
勅命と違いコストがなく自分が伏せた墓穴等は妨害として使えます。
 冥王結界波が流行ったら2枚採用します。
これだけでPテーマ、閃刀姫、勇者等を屍に変えることができます。

虚無
 メインから怪獣が飛んできたので、一応視野に入れたい、リンク型のアダマシアとの相性は良くないので構築段階で練る必要あり


Ex

確定
ドラガイト、ラプタイト、バロネス、ハリ
ユニキャリ、セキュア、リンクスパイダー
ユニコーン、アクセスコード
御影、深淵

11枠ワロタ

残り4枠候補
アーデク マスカレーナ ウーサ(マスカレーナとセットが望ましい) クルヌギアス
コーディネラル アウス クリスタルウィング
シンクロチューナー 
出張もしくはギミックモンスター
などなど、制約がないので何でもできてしまいます。

来期あたりにEx枠が20くらいになることを願っています。

最後に

汎用誘発について話す気はなかったのですが、一応触れようと思います。

うらら Gケアできる、何だかんだで召喚ハリファイバーする、3枚

G Gで引くGがGなので2枚、そもそもGケア汎用が基本7枚あるので通すことに関して分が悪いので抹殺するためのものと割り切っています、打てたらラッキーぐらい

わらし 環境にはマッチしています。スモールワールドの中継にも優秀、1枚かな

ニビル 自分はメインから1枚入れてますがGと同じ感覚です。

墓穴、抹殺  ゴキジェットです、どうしても初動が止まる場合を除いてうらら等は基本無視してください。

泡影 1枚、これもGと同じ感覚ですが普通に強いです。

ロンギ サイド必須です。環境にも刺さりが良いですしこちらの誘発への墓穴抹殺の無効、ブロドラの防衛等役割が大きい

ドロバ サイドから刺さり良し

ヴェーラー 枠なし

リブート 最強サイド

以上となります。
少しでも石使いのお役に立てたらうれしいです。

質問等コメントいただけたら返すと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?