3年ぶりの更新とワーホリに行くよ(ワーホリのかかった初期費用も公開)

お久しぶりです。ぬまです。
最近の自分のことについてつらつらと書いていきますので、よければ付き合ってくれると嬉しいです。

実は1週間後にカナダにワーホリに行きます。
ワーホリは自分の中でもいつか行ってみたいと思ったのが目の前まで来ていても本当に行くのかなって気持ちがまだあります。(荷物整理ほとんどしてないからか)

なんで今回カナダにしたかと言うとウィンタースポーツをやりたかったからです
スケートとかスノボとか他のスポーツもやってみたい!
海外の生活も経験したいし、英語も喋れるようになりたいと言う目標?もあるので達成できるといいなぁ

最初の2ヶ月はトロントで語学学校に通ってそのあとから、現地でアルバイトを始める予定です

アルバイトも決まりそうで、ウィスラーにある日本料理屋さん(ジャパレス)で働く予定です
家もついているみたいなので助かる、、、
学生の頃に寿司屋でずっとバイトしてたので、その経験ですんなり決まりそうでよかった、

ウィスラーと言えば北米最大のスキーリゾートでも有名で、冬にスキーしにくる人が沢山います。自分もそれ目的で行くのですが、ウィスラーは自分みたいな仕事しながらスキーすると言う考えの人も多く家が無さすぎます!
なので、今回は夏から住んで仕事場の家を使いながら家を探す予定です。
そのため家賃もとんでもなく高騰していて、シェアが基本になって相部屋で安くて6万以上、個室は10万、アパートみたいなところになると15万以上は確実にかかりますのでウィスラーに行こうと思ってる人は参考にしてみて下さい。

ここで、初期費用についてまとめてみたいと思います。
現在円安でどんどんカナダドルが高くなっていてこの円安時代に留学するとこれくらいかかるよって思ってください。

費用

学校代(2ヶ月):360,000
ホームステイ(2ヶ月):250,000
飛行機(往復):200,000
申請費用:40,000
保険:80,000
(30万以上の貯金証明が必要)

合計:123万円

大きくかかったのは上記のものですね。
他にも3ヶ月ほどは働かなくても生活出来る貯金が欲しいところです。
ここら辺は実際住んでみてかかった費用をまとめてみようと思います。

こう見るとかなりのお金がかかってますね笑
この金額分の経験ができるように頑張って行ってきます!!

今回はここまでにしておきます。
また機会があったらよろしくです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?