見出し画像

ブログ界隈意識高い人が多くてついていけません...

こんにちは!ぬまです!

先日僕はこんなツイートをしました。

「意識高いツイートしかしない人は胡散臭くてフォロバしにくい…
むしろ、どうでもいいようなツイートとかも混ぜてツイートしてる人の方が人間味あって好感持てるんだよなぁ🤔」

そしたら自分が思っている以上に反響があったので、びっくりしました。

なぜ、ツイッターをやっているブロガーはこんなに意識が高いのか、自分なりにまとめてみました!

※個人的な意見や偏見が入っておりますので、ご注意ください。


こういうところについていていけません。

・botのように毎日同じようなツイートをする人

同じような内容の意識高いツイートを毎日している人です。

また、毎回ツイートするごとに、毎日の積み上げや繋がりたい、ブログ書けなどのハッシュタグをつけて、投稿している人ですね!(僕も繋がりたい、ブログ書けタグは使います。)

タグを使うことは別に悪いことではないのですが、毎回のツイートにこれをされると、くどくて、他にツイートすることないのかと思ってしまいます。笑

というよりも、同じツイートばかりだと中の人は本当に人なのか?!と感じてしまいます笑

また、明らかに予約ツイートしかないアカウントもあったりしてこれでよくフォロワーを稼げたな…と思うアカウントもありました。
(フォロワーは買えるみたいですが…)


・ポジティブツイートばかりする

ポジティブツイートが多すぎると見てて、いい気持ちではないですね。

また、ポエムみたいなツイートも痛々しいですね。笑

例えば

「人生1度きり
1年前そう思って
副業をはじめたコミュニティ運営を本業にした
本当にやりたいことを想像した時
実現できる今の仕事を選択した
未来をイメージして
今を選択していこう」

(なにを言ってるんだこいつ…)

インフルエンサーを真似しているのかわからないですが、僕にはついていけないです。

こういったツイートをする人は、プロフィール欄にも結構自分を大きく見せるようなプロフィールだったり、サラリーマンを見下すようなマウンティングもしている人もいます。


・商材を売りたい業者っぽい人

自分の商材を売りたい、業者っぽい人がいます。

例えばビジネスを教えてもらった師匠の存在だったり、1ヶ月で5万稼げますと言った人ですね。

実際ブログを初めて見ましたが、ブログで1ヶ月で5万稼ぐのはほぼ無理です。(2ヶ月でも0円)

キラキラした夢をみてブログを始めるのはやめましょう!


・明らかに経歴詐欺の人

高校性ブロガーや中学生ブロガーなどをよく見ますが、ほとんど中はおっさんなのではないかと思っています。
(顔晒して明らかおっさんとかもいる。)

僕が見た中で明らかにツイート内容が矛盾している人は

高校生なのに車に乗ってドライブするのが趣味とか、中学生がアフィリエイトやっている(一応アフィリは18未満は登録できない)とかです。

まぁ、一応高校生は大人でも通えますが、そんなに多くの人が高校に通ってるとは思えませんし。。

明らかに、これ違うだろとか何をしたいのかなって思ってしまいます。


なぜ、そういう人が多いのか?

・成功者の真似をしている

成功者のツイートは、確かに意識高いなーとは思いますが、僕ら一般人とは違った視点で物事を見ることができると思うので、こんな考え方があったのかーと納得させられてしまいます。

一般の人とは、全く違った経験、知識があるから意識高いことを言えるわけで、経験も知識も成功者に満たないので、真似をしたところで、下位互換になってしまうのではないかと思いました!


・成功をアピールして商材を売りたい

成功している人の周りには、人が集まってきますよね!

それを利用して、自分を大きく見せ集客して、商材を売る人たちもいます。

僕も、今でこそこれは、詐欺っぽくないか?と疑うことができていますが、そんな知識がなかった頃は、変なDMにも反応して買わされそうにもなりました。

今では、無料のノウハウもたくさんあるので、お金をかけずやることが最初はいいと思います!


僕が思う、フォローしやすい人

個性がある人!

だと思います。

何気ない日常や好きなこと、趣味などのツイートでその人のことがわかるからです!

成功者のツイートもやはりブログに関係のないことをツイートしていたり、人間性がわかったり、個性の強いツイートだったりしてこの人はこんな感じなんだなと思わせてくれます!

どうでもいいことにその人らしさが見えてきて、それがその人のキャラクターにもなっているからです。


※最近は、ブログ初めて時間が経ってきたこともあって、前より怪しい人が少なくなってきていると感じてきました。

ブログ歴が長い方に聞いてみると、やはり今回の自粛期間中のGWが怪しい人が多くなっていたみたいです。


まとめ

今回はブログ界隈で僕がついていけないことについて書いてみました。

僕がブログに参入してみて大事にしていることは、人と比べないことだと思います。

ブログ内容も、デザインも上には上がいるので、自分のペースでやっていくのが一番大切で長続きするのかなーって思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?