見出し画像

ヘアケアの自分的正解

合わないシャンプーで髪がめちゃくちゃ傷み、シャンプーのたびにごっそり切れるという状態になってから、ヘアケアに気をつかいだした。
その成果がでて、今は艶もあり手触りもよく、切れ毛も減った。
たどり着いた正解をメモしておく。


シャンプーは泡立てネットで

髪につけてから泡立てると摩擦がすごいから手のひらで泡立てるべき、とよく聞くけれど、シャンプーがシャバシャバだったりすると、手のひらからこぼれてしまってうまくできなかった。
洗顔用の泡立てネットを使えば、どんなシャンプーもしっかり泡立つのでよい。
ちなみに私はボディソープも泡立てネットで泡を作って身体にのせている。

シャンプー中に無理に手櫛を通さない

シャンプーしてコンディショナーを使うまではキシキシして手櫛が通らないのは仕方ない。
ここで無理に手櫛を通そうとするとテンションがかかって髪が傷む。
絡まったまま洗い流して、コンディショナーをつける。

タオルドライはごしごしやらず、毛束をタオルで包んでギュっギュっと絞る


摩擦が髪によくないのもそうだし、ごしごしやるのは意外と水切れが悪い。
毛束をいくつかに分けて、タオルで包んでギュっギュっと絞ると結構脱水できる。ドライヤー時間も短縮できる。

ドライヤー前の洗い流さないトリートメント

自分はオルビスのエッセンスインヘアミルクを長年愛用している。
ここで使うのはヘアミルクか、ヘアオイルなら天然系ではなくシリコン系の軽いものがおすすめだそう。(@ayamar_hair チャンネルの受け売り)
つけてから櫛で梳かして乾かす。

ドライヤー後のヘアオイル

自分はゆずオイルを愛用している。ここで使うのはシリコン系ではなくて天然系がおすすめだそう。
ロングで四滴くらいを手でなじませてから櫛で梳かす。
アホ毛がかなり減るし、艶が出る。

セルフ毛染めダメ絶対

白髪が多いので毛染めは必須だけれど、自分で染めていたころの傷み方は本当にひどかった。特に泡のやつ。
洗面台に短い切れ毛がいつも散らばっていた。
自分で染めると、サイドや後ろが上手く染められないし、洗面所とお風呂が汚れるし、髪は傷むし、でトータルでみるとコスパが悪い。
今はfufuというカラー専門店で毎月根元だけ染めてもらっている。3000円くらい。

ナプラ ケアテクトHBトリートメント

かずのすけさんの動画で紹介されていて、使ってみたところとても良かった。
ヘアカラーやパーマ後数日間は放っておくとダメージが進むそうで、このトリートメントを使うとそのダメージを食い止められるらしい。
毛染めのあと3日間はこれを使っている。確かに髪が傷まなくていい感じ。

愛用シャンプー

長年使っているのはhimawariのリッチ&リペア。
いろんな成分解析系の人が、神コスパと絶賛しているやつ。
ロングセラーだからこの先も廃盤にはならなそうなのも推せるポイント。
冒頭で言った「合わなかったシャンプー」というのは、himawariから浮気したときの話である。痛い目見た。お前が一番だよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?