見出し画像

ついにあの不朽の名作を🚢

☀️夏休み1日1映画企画☀️

ついに、初めて見ました🎬映画『タイタニック』

画像1

ちなみに、字幕版です

いろいろあったのですが、Huluでの公開期間が本日(視聴日 7/31)までということで強行で見ました笑




🚨これより先、ネタバレ含みます。ご注意下さい🚨




不朽の名作、確認したら1997年に公開されたんですね!もっと古い作品かと思っていたので驚きました。


本当にミリ知らだったので、ディカプリオたち出来事のシーンだけかと思ったら潜水艦のシーンから始まってびっくりしました。

生き残りの1人、ローズの回想シーンなのですね



周りからは何不自由のない生活と思われているローズ、でも彼女なりの葛藤があった。身を投げ出そうとしたところに現れたのがディカプリオ演じるジャック。

自由に生きるジャックに惹かれていくローズ…そりゃそうだよな!見栄の張り合い、窮屈な生活ではジャックは魅力的に映る……でも、最後までローズを守り抜いたジャックは正真正銘の漢だと思うよ…ローズの目に狂いはなかった…


画像2

かの有名なシーン。ポーズだけなら知らない人いないのではという感じだけど、実際見ると憧れちゃうかも!ひや〜ローズもジャックも素敵だった…


船内最後の、運命を受け入れて沈む船に身を委ねた人たちのシーンは凄まじい…

親子、老夫婦、船長そしてトーマスの決断も…

船長が逃げ出さなかったのは唯一の褒めどころかしら


1番初めの涙腺決壊ポイントは音楽隊の決断シーン…よく公共交通機関が止まった時に演奏家が即興コンサートを開いてくれることがあるよね

それと同じ音楽には力があると感じるシーンだし、その信念を貫こうとする彼らが素晴らしかった。


あとはもうほぼ最後の2人のシーンとかもう無理だったよね。


極め付けは救助後、名前を尋ねられたローズが

画像4

「ローズ・ドーソンよ」

と名乗ったところ


もう、ね、…

最後、ジャックと再会できたシーン。ほんと、会えなかった日々を取り戻してと願わざるを得なかった


囲んでいる人たちはやっぱり三等客室の服装の人が多かったのと、正装の男性が多かったのも印象的。

「女子どもを先に乗せろ!!」

というセリフは欧米の国だからこそうまれたのかな…

最近日本の時代物を見ること多いからこんな状況だったら殿様と側近だけ乗れるんだろうなとか意味わからんことも考えてた笑


画像3

2人が絵という1つの共通点で惹かれあっていく姿も素敵だったし、官能的でもあったな〜デッサンシーンや車のシーンとかもね🤫


『写真も何も残ってない。でも彼は私の中で生き続けている』

ってすごいセリフだと思うな。今でこそ特に私もだけど、何でもかんでも写真とかに撮って記録にしようとする。だけどローズは記憶に残してるんだよね。



海難事故といえば大好きな海猿が思い浮かびます…テレビでは見られないし…だから久々にDVD📀再生しようかなと。

海難事故見ると海上保安庁を思い出さずにはいられない女です…


とりあえず、実際の出来事をもっと詳しく調べてみたくなりました📝


タイタニックは今季の紀平梨花ちゃんの新フリーでもあるから好きな作品になれて本当によかった。毎回の試合がより楽しみになる!!!



結論、不急の名作と呼ばれる作品は間違いなしってこと。色褪せない感動、感情を揺さぶってくる。



今、フリマサイトとかでタイタニックのポスターとか探しちゃってます🤭じんわりと広がっていく、好き…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?