見出し画像

【メソロギア】超リスク超リターン!!最速3ターンキルの自傷レオンデッキ!!

ぬまひろです!!!!!!!!

そろそろデッキ紹介をしないと変態デッキメーカーの名が廃るぜ!!!!!!!!

Twitter(旧X)で紹介しきれなかった部分も詳しく紹介していけたらなと思います!!

というわけで、今回紹介するデッキは……

3ターン自傷ワンパン

過去にTwitterで紹介したとき、多くの反響を頂きました。

【主要カード】
革命の紅騎士・レオン、地底の守護者

【流れ】
①チャージ。SPを10以上にする。

②現在墓地1枚。地底の守護者を召喚し、効果でLIFEを1にする。

③革命の紅騎士・レオンを召喚。効果でパワーが24に。ワンパン。勝ち。

なんと、最速3ターンで勝てます!!これがめちゃくちゃ気持ちいい!!!!!!!!

【他カード】
ライトスラッシャー:レオンに貫通を付与すれば、ほぼ確実にワンパンできます。

墓守の魔法:墓地の枚数調整。地底の守護者を思い通りに引けなくても大丈夫。

臨死の王:レオンが引けなくても、LIFEが1なら手札発動で勝てる。

暴走キャット、クイックスイッチャー:臨死の王のためのチャージ用。これらを使えば臨死の王でも3ターンキルが可能。

紅き魔術師:自傷の際、暴走キャットを引く。

地底の守護者は普通は回復用のカードであるが、なんとこの変態デッキメーカー、自傷に使うという逆転の発想をしてしまう。これ思いついた時はマジで嬉しかった。

使っててめちゃくちゃ面白い。2ターン目で自分のLIFEが1になる。さらに3ターン目で相手をワンパンする。普通にやっている人はなかなかお目にかかれない光景であろう。

このデッキの強みは、先述した通り最速で勝てること。……それともう1つ。

『相手に読まれません』wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

相手がこうしたら負けていたのに……ということが頻発する。地底の守護者が2ターン目に出てきて自傷。そんなこと誰が思うだろうか????

読み合いが重要なメソロギアで、『読まれない』。相手に対処されず、一方的な試合が可能。いわゆる初見殺しである。

最近使ってないし、忘れた頃にもう一度使ってみようか……

環境が変わり、ゴーレムや忍者などのバーン系の勢いが落ち着いてきたら、今よりもさらに強くなるかもしれない。

誕生秘話!!!!!!!!

自傷ワンパン。実はこの発想自体は半年以上前からあったのである。

元になったデッキはこちら。

革命の赤騎士・レオンの代わりに魔女・スカーレットを採用。

まず、①に必要なSPが14。

②の時に手札にスカーレットがあることが絶対条件であった。

……よわい!!!!!!!!

当時は自傷のみではレオンでワンパンができず、紅き魔術師や墓守の魔法などもなかった。まだ初心者でカードの知識が浅いことも相俟って、めちゃくちゃ弱かった。

ちなみに去年の9月の大会にワイはこのデッキを使用しました。めちゃくちゃ運が良ければ3ターンキル連発してそのまま優勝できるんじゃね?

しかし、現実は非情だった。3ターンキルは1度しか決まらず、他の試合は全部負けた。ざまぁ。

それから時は流れ、2024年5月。墓守の魔法が追加され、このデッキのことを思い出した。墓地の枚数を調整すれば、ちょっとはマシになるんじゃね?

しかし、他のデッキの研究ばかり進めてしまい、後回しにし続けたまま、結局使わずに5月を終えてしまった。

そして6月。まさかの調整内容が、俺の意欲を再び呼び覚ます。

革命の紅騎士・レオン

10/0→10/1

効果を変更します。

変更後の効果:■召喚時発動■このカードのパワーを24から自分のLIFEを引いた値だけ増やす。自分のLIFEが10以下であれば、このカードに破壊無効と移動無効を与える。

メソロギア開発情報

……きたああああああああ!!!!!!!!

まさかのレオンで自傷ワンパンが可能に。スカーレットと比べ、コストも安く、戦場に出せばほぼ干渉されない。自傷の際に必ずしも手札にある必要もないのである。

当時は、緑魔道士、黒騎士、人魚など、戦場に干渉するカードが多かったため、それらのメタとなることも注目するポイントの1つであった。

俺はすぐさまデッキを作り直し、実戦で使ってみる。……つよい!!!!!!!!

やってることはほぼ同じだが、安定感が劇的に上がっていた。流れに必要なSPの減少、さらに3ターンキルできなかったときの代替案も多く、めちゃくちゃ使いやすくなっていた。

他のメソロギアプレイヤーの方々のアドバイスも頂き、デッキは完成に極限まで近づいた。

もうね、3ターンキル決めたときはめちゃくちゃ気持ちいい。普通のデッキに飽きたら使ってみてほしい。飛ぶぞ。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。面白かった、その発想はなかった、こいつ変態だ、と思った方、チャンネル登録、高評価、コメントよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?