見出し画像

【メソロギア】結局メソロギアのじゃんけんって何やねんって話

ぬま!!!!ひろ!!!!です!!!!!!!!

メソロギアにおいて、じゃんけんとは何か。

言うまでもなく、チャージャー、アタッカー、ディフェンダーの3すくみやろ。……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

先日、とある僕のツイートが物議を醸した。

好きなカードを自由に戦場に出すことのできる『召喚師』。

カードを後出しすることで、強制的にじゃんけんに勝利する、ということもできる。ありとあらゆる状況での対応力の高さが評価され、環境では常に上位に君臨する。

それが運営からの上方修正を受け、より環境に蔓延ることにより、先程挙げたじゃんけんが成り立たなくなるのでは、という個人的な見解であった。

しかし、意外にも多く寄せられたのは反対意見であった。

そのうちの1つが、『じゃんけんの定義にもよる』というもの。

具体例を挙げると、『召喚師<相手召喚時効果封印<召喚時発動以外の特殊能力<召喚師』のような、役割ではなく能力に基づくじゃんけんである。

なるほど、確かにそれも一理ある。それも駆け引きの1つではある。

最近は僕は白騎士神デッキをよく使うが、その中の『白騎士指揮官・アルカディア』というカードは、相手召喚時効果封印を持つパワー24のディフェンダーである。

サモナーやネクロマンサーといったパワー0の召喚師アタッカーに対して出すと、召喚時効果を無効化し、そのままカウンターでワンパンできるのである。

うまく合わせることができれば勝ちだが、失敗すれば多くのSPを失う。そこに熱い駆け引きが生まれる。

ほぼ失敗するんだけど、前に1度決めたときはめちゃくちゃ気持ちよかった……

話を戻そう。じゃあ一応じゃんけんゲーム成り立っとるやん。もうそれでええやん。よかったよかった。めでたしめでたし。……で済むならそもそもそんな記事を書かない。

結局、今のメソロギアに求められるのは、従来の役割じゃんけんなのか、それとも、能力に基づいた高度なじゃんけんなのか。

完全に僕の主観であり、特に良い感じの結論もなく曖昧な感じで終わるので、それってあなたの感想ですよね?くらいの気持ちでお読みいただけると嬉しいです。

現在の傾向としては明らかに後者であるが、個人的には前者を求めている。

能力じゃんけんが増えた現在において、役割があまり意味を成さなくなっているように感じる。

特にディフェンダー。現在活躍しているディフェンダーは、能力が主体でありパワーがあまり高くないものが多いように感じ、もはやディフェンダーって何だっけ、と思う。

また、現在活躍しているアタッカーは、ディフェンダーに強いものや、戦場から相手カードを退け、そもそもじゃんけんを拒否しているものが多いことも、ディフェンダー減少の要因の1つであると思う。

そのため、白騎士など一部の種族を除き、ほぼチャージャーとアタッカーで構成されていると感じる。実際、僕も最近はデッキにディフェンダーが少なくなりがちであり、少し寂しく感じる。

なぜ僕がそこまで役割じゃんけんを推し進めるのか。まあ、ぶっちゃけ僕の好みなんだけど、もう1つ大きな理由がある。

それは、『新規の入りやすさ』である。

このゲーム、めちゃくちゃ楽しいのに人口がめちゃくちゃ少ない。そのため、このゲームの存続、そしてリニューアルに向けた発展のために、新規は非常に貴重な存在である。

僕は、同時ターン性じゃんけんという独自性に魅力を感じ、始め、そしてどハマりした。

1試合は2~3分と短いが、その中で幾度もの駆け引きが発生し、非常に大きな満足感を得られる。始めたてのうちは連敗を重ねたが、それでも何度もプレイし続けた。

それくらい楽しいゲームなのに、知名度が致命的に低い。だからこそ僕はこのゲームの人口が増えてほしい。少なくとも、人口が少なくてサ終などあってはならない。

そこで、僕が危惧しているのは、現在の環境で、始めたてのカードの少ない初心者に、そもそも駆け引きができるだろうか、ということである。

初期デッキにはあまり複雑な効果を持つカードはない。後出しはもちろん、相手召喚時効果封印もない。そのため、召喚師や貝に後出しされようものなら、対抗手段は何もない。

また、そもそもマッチングも少ない。ログインボーナス以外では基本的に勝たないとカードを入手できないため、初心者は弱いまま負け続ける。

新規にメソロギアの本質、すなわちじゃんけん要素の楽しさが伝わらない。これで人口が増えるだろうか?……むずくね?

リニューアルに向けて人口の増加が期待される中、やはり新規に向けてメソロギア独自の魅力を伝えていくことが重要だと思う。

もちろん、能力じゃんけんを全否定したい訳ではない。要は役割じゃんけんと能力じゃんけんがバランスよく共存できるのが1番良いと思う。そこは運営の調整に期待。

しかし、先述の通り、これはあくまで僕の意見に過ぎない。本当に求められているのはどちらなのか。メソロギアはこれから、どこへ向かっていくのか。

運営でも公認プレイヤーでもない分際で何ができる訳でもないのに、大好きなゲームだからこそつい悩んでしまう……

最後までお読みいただき、ありがとうございました。面白かった、共感した、それは違うだろ、と思った方は、スキとフォローよろしくお願い致します。

実は新カード案2作ってます!!!!!!!!
デュエルスタンバイ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?