見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」12 青森・弘前ファミリーボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

青森県にはRankseeker調べでは11場のボウリング場があり、人口120万人の比でいえばかなり密度が高い県なのですが、その中でも弘前市は3場が存在する激戦区。そのうち、この弘前ファミリーボウル以外の2場は同一経営なのですが、この11月より中心街の方の場は無期限休業となってしまいましった。

この弘前ファミリーボウルもかつては違う経営だったのですが、N&Kが経営を引き取って現在に至ります。N&Kは山梨県の都留ファミリーボウルが源流で、ファミリーボウルの名で3場、そうでない名称のボウリング場も4場持っているグループです。

弘前ファミリーボウルはJR弘前駅・撫牛子駅からそれぞれ歩いて25分ほどのさくら野百貨店の別館にあり、駐車場は無料になっています。日本ボウリング場協会加盟・JBC公認競技場で、1フロア30レーンの設置です。


競合店舗がある地域のため、価格競争にもこだわりがあります。1ゲーム通常土休日600円・貸靴350円ですが、3ゲームパック1600円、5ゲームパック1950円、そして投げ放題プラン2200円と、投げ放題が設定されているボウリング場です。さらに21時以降の2時間制限の投げ放題は、休前日以外1400円、休前日1500円で、この料金は貸靴込みになっています。驚きの安さがあります。



オートスコアラー

オートスコアラーはテレシステムズ。タッチパネルではなく操作ボタン式のものになっていますね。

レーンコンディション


夜の2時間投げ放題で行ったということもあるのか、オイルは少し少なめに見えましたが、まずはピン飛びがすごくいいんです。高得点連発することができています。

ただここ、事前にGoogle Mapのコメントも見ていたのですけど、ボールがレーンの後ろからなかなか戻ってこないというのがトップに来ていました。実際に行ってみて、ほんと数分間戻ってこないという事態が頻発。2時間投げ放題ですと他のところでは12ゲームくらいいけるのですが、ここでは9ゲームでタイムアップ。設備的なところのクチコミそのままってこともあるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?