見出し画像

最近のこと

noteではお久しぶりです。なんだかドタバタしているうちに数ヶ月が経っていて、以前書きかけたBOOTHの手引きも途中なのに通販の規約等が変わろうとしているし(ちゃんと完結させますね)、誰かに伝えるために書く文章を構成しようとすると絵を描くより時間がかかる私はすっかりnoteから離れていました。

ただいま〜!

さて、近況……絵を描くのがメチャ楽しい!!!!いつも楽しかったはずなのですが、今年の3月頃に突然どういうふうに描けばいいのかわからんという事態に陥りました。いわゆるスランプ。スランプと言えるほど元から何かできるわけじゃないし、と頑なに使ってこなかった言葉ですが今回は完全にそうだった。気になるモチーフやゲームの中で面白かった点など描きたいものは山ほどあったはずなのに紙やPCを前にすると何をしたいか分からなくなる……。それでも描きたい気持ちは増していくばかりだったので、なんとか回復するよう手を動かしつつ、新しくスマホゲームを始めたりして気を紛らわせてました。

次第に前の調子に戻り、今ではすっかり元どおりですが(ヤッター!)、次もこの事態が起きたときの対応としてスランプに陥った理由を考えたときにひとつ思い浮かんだことが。

リアリティを求めようとする気持ちに!技術が!追いついてない!

私の理由は多分これでした。卒業制作の方向性がわりと食品のリアリティを重視した絵を描くことだったので、制作が終わった後もその方向性が抜けないまま人間を描いたら目標とするものと自分の技術でできることがあまりにズレすぎていたのでバグった。人間が自然にとる範囲のポーズをとって、服のシワを再現して……みたいなこと考えてたら頭でっかちになってしまったわけですね。それができるに越したことはないけど、それで描けなくなるくらいなら今は諦めてしまえ!と思ったら急に描けるようになりました。そういったものは徐々に目指そう。反省会。

今石さんの画集が届き、紙面いっぱいいっぱいに描かれた大好きな構図を眺めながら「そうそう!私も自由なやつ描きたいんだよ!」と頷いています。現実で再現不可能でも、楽しそうで自由な絵が……好きなんだ……。

ここ最近はチョ〜自由に描いてます。魔法使いの約束というゲームが楽しくて、そのことを描いていたら1日が終わる。でもなんだかいい感じです。

こんなの。ほどほどに技術向上を目指しつつ楽しくやっていきたいですね。

サポートしていただいた分は画材に充てられたり日々を潤すお菓子に変わったりします。