見出し画像

【電子煙管】今週のご報告 01/25~01/29

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。

今週も打ち合わせの日々だったので、軽めのご報告でございます!

■アトマイザの試作 その5

画像1

いままで、制作会社様のほうにお願いして
素材加工→表面処理(研磨→塗装・メッキ)
を一括でお願いしていた為、メッキについて詳しい事はわかりませんでした。

今週は火皿製造会社様ではメッキしないとの事だったので、国内メッキ加工会社様と交渉の日々でした。

火皿メッキのついでとして、この画像をメッキ会社様へ提供、相談していたところ、
「もしかすると24Kメッキじゃないかも」
との事でした。
プロに見せるって大事ですね。
到着次第、検証します。
場合によって再加工、または国内加工(研磨・メッキ塗装)となるため
「ヒートユニット・金」は日本製表記にしてしまうかもしれません。

■充電器 その3(内部)

NCDK002-TORA19-D-1-4 +pcb usb-ck改訂 v1.02 v3

色の付け方、間違えた画像です。
充電部、USB-Cになります。
参照:ヒロセ電機のUSB Type-Cコネクタ CXシリーズ
マイクロUSBの受け部(レセプタクル)は露出するので、設計しやすいものでした。
USB-Cのレセプタクルは初設計なのですが、、まだ多様に存在するもので、

NCDK002-TORA19-D-1-4 +pcb usb-ck改訂 v1.02 v3-1

開ける穴の大きさがまだ決まりません!
基板屋さんは、コネクタ各種を一括で購入します。
その持ってるUSB-Cを使わなければならない、といった軽い制約があります。
持ってるUSB-Cレセプタクルの次第で8.7mm~11.6mmと、穴を変更しなければならない為、こちらも基板試作とデータ待ちだったりします。

「ものつくり補助金」を申請してしまった手前、採択されてから一気に動かすのですが、その下準備は着々と進行中です。
補助金がなかったら、日本で作るのむずかしいくらい、コスト掛けすぎました。

3密【密閉・密集・密接】の回避と衛生管理、消毒の推奨、お体ご自愛くださいませ。

引き続き、ご声援いただければ幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?