エゴちゃん大暴れなときは

"いつになったら叶うんじゃボケーーーー"

願望を叶えたい!と強く望むとき、

エゴちゃん@私の脳内が、めちゃくちゃ騒ぐときがある。

んもう、凄まじい勢いで笑。


一度、暴れん坊エゴちゃんに捕まったら最後、

もんもんと、

イライラと、

モヤモヤとした時間が延々と続く…


"もう人生終わった…(体操座り)"

くらいに落ち込み続ける。

※落ち込む…
んーまぁそうね、テンションだだだだ下がりって感じ。それを落ち込むというのか。

そして脳内はネガティブワード炸裂。



でもさすがに、

こんなことを何十回も、何百回も繰り返していると、

あることに気づいた。

「あれ?なんで私、こんなに自分を不快にしてるんだ???」

...

強く叶えたい願望があるとき、

私の脳内は、願望でぎゅうぎゅうに埋め尽くされる。

彼らは朝起きた瞬間から脳内にやってきて

ご飯食べてるときも、シャワーを浴びてるときも

仕事でふと集中力が切れた、そんなわずかな瞬間さえも

シュシュシュッー!と脳内に入ってくるのだ。

ただ、引き寄せとか目に見えない世界のことを知っちゃってるもんだから

無闇に動かない方がいいってこともわかってる。

でもでも、時間が経つにつれ

叶うどころかその前兆すら現れてくる気配がないと、

エゴちゃんが大暴走する、ドッカーンバッコーンと。

...


これが私のエゴちゃんが大暴走する流れ。

でも、これって

"自分を幸せにしたいから、願望を叶えたい"

と同時に、

"願望を叶えようと、不快を感じ続けている"


ん…?

あれ??

「本末転倒じゃないか!!!!!」


私は何度も何度も、このエゴちゃん大暴走を経験して

やっとこの矛盾に気づけたのだ。

...

でもね。

かと言って、願望を叶えたい気持ちは捨てません。

だってわいてくるんだもん、しょうがない。

叶えたいのだーーーーー!!


ただ。

ただね?

いったんそっとしておく。

というか、優先事項をハッキリさせる。
(そっと、なんて優しい感じじゃないか)

「ガンボウさん、もちろんあなたは大切な存在。
 でも、私は私のほうがもっともっと大切なの。
 だから今は、私が楽になる方を選ぶわね。」

そんなスタンスで。

私はガンボウよりめちゃくちゃ大切なんだぞ、

って自分に言い聞かせる感じ。



そのあとはとにかく -私が楽になること- を選ぶ。

ワクワクとかウッキッキーとか、

そんなポジティブになることじゃなくていい。

・ご飯やお風呂、とにかく目の前のことに集中しようとする(しようとする、tryでいい)

・瞑想する

・カフェに行くやお散歩で気分転換

自分にとって気持ちや身体が楽になることを

意識的に選択する。

"願望を脳内リピートさせるよりずっと楽になったー!"

なんて実感するほどじゃなくて、

"どっちかっていうとマシだな"くらいのニュアンスでいいと思ってる。


あとね、-自分が楽になること-の一つとして、

最近「お、コレいい!」って感じたらアイディアがあって。

"やりたかないけど、やらなきゃいけないこと"って

きっとほとんどの人が待ってるはず。

まずは、それをフツウに対処します。
(はい、対処はしてください笑。イヤですよね〜首がもげるほどわかる…でも対処しましょう♡)

で、それをしたらとにかく自分を褒めまくるんです。

すんごい褒める、心の中で。


ノートとかに書きたいなら書いてもいいし、

やり方はなんだっていい。

とにかく自分を褒めたたえる。

調子が乗ってきたら

その"やりたくないこと"に関係ないことで褒めたっていい⇩

やりたくないことが仕事なのに
"さすが私、そりゃモテるわ"とか

やりたくないことが家事で全然進んでないのに
"わーもうホント私って完璧じゃない"とか。

いいんです、目の前の現実と関連してなくても。

自分を1秒でも楽にさせることが目的だから。


...


【脳内を願望で埋め尽くして、自分を不快にさせるより

やりたくないことをやって自分を褒めまくったほうが

自分が楽になる】


本当はこれだけ言いたかったんだけどな、

長くなってしもた笑。


でも、自分なりに「幸せ」を探求してきて思う。

-今、自分を楽にさせること-

結局これが、

"自分を幸せにする"の1番簡単で即効性のある方法だなって。


強烈な願望が出てくるとつい忘れがちだから

これをとにかく意識し続けてみよ〜っと。

NUMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?