見出し画像

手作り撮影ブース

最近作ったミニチュアは背景を外にしたり、本棚の本の1部にしたりして写真を撮っていたのですが、
実は手作り撮影ブースを使って写真を撮ることもあります。

めちゃめちゃ簡易的ではあるのですがそれなり取れるので便利です。笑

こちらはDAISOで買った「タオル用ハンガー」と「突っ張り棒」2本を組み合わせて作っています。
折りたためるタオル用ハンガーが収納にちょうど良いなと思いチョイスしました。

↑開いたらこんな感じです。
背景紙の固定用にクリップがついています。

こんな感じにハンガーと突っ張り棒をネジで固定しております。

そしてクリップで背景紙を固定して簡易ブースが完成です!

背景に家の生活感が出すぎてしまうとちょっとイマイチな時に活用しています。

例えば、

この写真。めちゃめちゃ家の中です。
いや、自分はこういうのも好きなですが。笑

そして背景紙を背景にすると、

なんだかそれっぽくなりました!

背景が白になるとすごくフィギュアに注目されている感じがします。

物撮りが下手くそな私ですが、これだけでも全然違う感じがしちゃいますよね。
多分後は照明なんかも活用するとよりgoodなのかも。

ちなみに背景紙は100均ではなくヨドバシカメラのカメラコーナーで購入。
本来ならブースにもっとお金がかかるので、そこくらいはちゃんとしたやつにしようという意志の現れです。笑

ちゃんとした背景紙はやはり反射などがなく、シワもつきにくいのでカメラの下手な私でもマット質な背景を演出できているような気がしましたよー!

ちなみにですが、被写体のキャプテンアメリカ(スティーブ・ロジャース)は私が30歳の誕生日の時にいただいたもの。
とてつもないクオリティを誇るホットトイズのムービー・マスターピースのものです!

こちらはちゃんとしたデジカメで撮って貰ったもの。カメラの性能も上げたくなります。笑

見てください!この表情!
ちょっと怖いくらいですが素晴らしい!

もはや家宝レベルです……。

実はそんなホットトイズ製フィギュアが来年の1月に新しく我が家に仲間入りする予定です。
今から胸が踊ります。笑


とまぁ、今回はキャプテンではなく手作り撮影ブースのお話でした。
以前投稿した過去作紹介なんかにも実は活用しております。

皆さんもフィギュアの撮影などはどのようにされているのでしょうか?
もし良けば皆さんの方法を教えてくださーい!笑

ではでは今回もここまで読んでいただきありがとうございました。また良けば読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?