見出し画像

Illustrator勉強始めました。

1年ほど更新を止めていましたので、本当に久しぶりの更新になります。

色々と忙しく、趣味など中々出来ていないことが多かったのですが、最近は時間を作ってIllustratorのデザインの勉強をしていまして、趣味の1つとして楽しんでおります。

Illustratorは職場でちょこちょこ触る程度だったのですが、最近自分のパソコンでもIllustratorを購入し本格的に始めてみたわけです。

今日はそんなIllustratorを使ったデザインの勉強方法について、自分なりに良いなと感じた方法について書いてみようかなと思います。

まず改めて色々な表現ができるようになりたいと思い、↑この「Illustratorよくばり入門」という本を使ってIllustratorの使い方について学び直していました。
かなり基本的な内容でしたが、やはり基本に立ち返るのは大切。
というより実はちゃんと学んでおらず、Illustratorを触りながら手法を習得していたので「あ!それ使ったら簡単にできるんやー!」といった知識がとても多くありました。笑

そこで学んだ内容をもとに、今度はかなり前に購入した本ですが↑「あるあるデザイン」というよくあるデザインを分かりやすくシンプルに紹介してくれている本を取り出し、そこに紹介されているデザインをひたすらに模写する作業に取り組んでいます。

これがかなり自分としては良い勉強になっています!
以前は、何となくネタの1つとして本を見ていましたが、模写することで表現するための手法を改めて学び直すことができ、操作の練習にもなるので、1つ1つの作業効率の向上も図ることができています。

また、造り手のアピールしたいポイントも感じることができ、自分の今後のデザイン活動に有効活用できそうです!

いきなりオリジナルではなく模写をすることって大事だなと、基本に立ち返ることと同じくらいに重要性を感じています。

ちなみに模写はこんな感じ。↓

アーチをうまく活用したデザインのページを参考に模写したものです。
パンなどはフリー素材のサイトから持ってきています。
そうやって本の通りの素材を探してくるのも面白さがあります。

ひとまずこの本を模写して、スキルを磨きつつ、自分自身のオリジナルデザイン(WEBデザインやロゴマークなど)を作成していければ良いなと思います。

「何目指しているの?」と思われそうですが、今好きなことをどんどんやりたい性格なので、色々やってるうちに趣味なりの目標も生まれるかなと。笑

ではでは今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
また良ければよんでいただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?