見出し画像

流れ血から学ぶしかねえんだよ

ミュージカル刀剣乱舞 『静かの海のパライソ』 初見


死ぬよ、って言われてるパライソと江水見ました。
結果、死んだ。
すっっっっっっっっっっっっっっごく良かった。
今の時代だからこそ全人類に見てほしい舞台だった。
私たちは思想と思想のぶつかり合いが避けられない生き物だからこそ、パライソ見てほしいなって思ったし、その思想を感受しやすい現代だからこそ見てほしいって思う物語でした。
友人とカラオケでぶっ通し6時間とかで見たんだけど、パライソの本編パート終わった後に声上げて泣いた。多分あのカラオケが建ってから店内で一番泣いたのは私です。
一貫して語られる鶴丸の『戦はしてはいけないんだ』っていう信念に、もう、もう、心が苦しかった。
改めて好きだって思った。
本当に最初から鶴丸の右衛門作に対しての当たりが強くて私の心中は穏やかじゃなかったんですけど、訳のわからないまま話が進んで、でも心の中でずっとなんで鶴丸はこんなに邪険にするんだろうって考えてたんですよね。
鶴丸の過去に関係があるのか、鶴丸の元主たちに関係があるのか、はたまた鶴丸が大事に思ってる刀とかに危害を加えたりしたのかな、とか色々考えて。
最初に少し引っかかったのは日向くんが豊臣に関係があると知って持ち上げた時。
右衛門作はやけに人を持ち上げるのが上手いなと思った。そういう才能があるんだなと。そして放った言葉が「我らの光だ」だったから、余計に危ないやつだなと思った。
自分の生きる意味とか光をを自分以外の誰かに委ねるのは宗教みを感じて(キリスト教関わってくる話だったけど)怖いなと思った。
人が寄り集まってくるにつれて戦の意味を考え始める刀剣男士たち、戦をするための道具である自分自身について考え始める刀剣たち。
そんな中、私の心に一つ思い出す言葉があって、それが『剣は凶器、剣術は殺人術、どんな奇麗事やお題目を口にしてもそれが真実。けれど拙者はそんな真実より薫殿の言う綺麗事の方が好きでござるよ』っていう剣心の言葉でした。薫殿のいう綺麗事、それは『人を活かすために剣を振るう』てこと。
刀剣は確かに人を殺すための道具かもしれないけれど、その反面誰かを救ってるかもしれない、誰かを護ってるかもしれない、誰かを生かし、活かしているかもしれない、そんな一緒くたに悪としてまとめられるものじゃないんじゃないかな、そんなことを思いながら大倶利伽羅の「深く考えるな、意味がない」に少し悲しくなりながら。
鶴丸の「白黒で分けられれものじゃない、白の中に黒もあるし黒の中に白もある、赤や青だってあるかもしれない。どちらにせよ単純な暴力に走ってしまった時点で"間違い"なんだ」って言葉に苦しくなりながら。
鶴丸の外見は真っ白だから、自分に重ねたところもあるのかな、とか。
今の情勢と相まって、その間違いを犯してしまう人の多いことのなんたるかを、それが行き着く結末に胸が締め付けられて。
この辺からなんで鶴丸がキレてるのか分かるようになってきたな。ああ、鶴丸は優しいなって。
大倶利伽羅が「石切丸は背負いすぎて崩れた」って言ってくれて、鶴丸が「性根が優しいからな」って返した時、ほんと走り出したくなった。自らを悪にできる強さと、その信念は誰がどう言おうと優しさに他ならないよ。
人が集まって、キリシタンの蜂起だからそりゃまあキリシタンが多くて、異教徒を弾圧し始めたり、乱に入らない人を殺し始めたりと暴走を始めて見てられなくなった。人間はこれだから……って人間である私ですら思ったのに鶴丸はどんな気持ちで見てたんだろうって。それでも人間が愛おしいという鶴丸は、人間のそういう愚かさをどう思ってるんだろう。
思想と思想のぶつかり合いは残酷で、人間の争いになる一つの大きな理由だからどうにかしようと思っても多分どうにかできるものでもなくて(他の争いは飢餓とかの生理的欲求なので……)
フォロワーさんはもしかしたら知ってると思うんですけど私、大学で民俗学を専攻してるんですね。民話伝承を主に取り扱って、人が語り継いできた物語を研究する学問。
妖怪や妖、神。様々に人間が生み出した架空の生き物がいるけれど、その原点って大体は人間の恐怖と弱さから生まれてて。
分からないものは怖くて、だから地震はナマズのせいにしてこじつけでもそれを""既知""のものにした。
良いことをしたら救われる、良いことがある、そう思いたいから神をつくって、仏を作った。
""良い自分""であることは、それを続けるのは難しいから、良い自分であると良いことがあるようにそれらは設定された。
自分達が何者なのか知りたいから神話ができた。
人間の恐怖心や弱さから生まれたものたち、それが2022年である現在にまで伝わっている意味、それは人間の分からないものに対する恐怖心や"自分達以外"に対する恐怖心が抜けないからだと私は思う。
自分達以外は基本的に異物で、それを排除しようとする力が働く、それをパライソであんな風に直近に見せられるとほんと目も当てられない。
それは自分の弱さを他人になすりつける行為だと思うので。分かろうとしなきゃ分かるものも分からないよね。ある意味、同じものを信仰するとその時点で思考が止まるんだよ。そうやって人は洗脳されていく。
自分達を正当化するためには、自分達の領域を確実に守り抜くためには"他"を自分達に取り入れるかそれらを潰すしかない。そうした潰し合いが目の前で行われてた。(ちなみにPSYCHO-PASSはそういう話あるので是非)
鶴丸がキレる理由も本当によく分かる。そんな人間はどうしても醜くて残酷。そして右衛門作はその責任を、自分自身の光を守るために37,000を巻き込んで捨てたので。
松井江に同じ道を歩ませた鶴丸に感謝した豊前、めちゃくちゃ良いやつだなと。
知恵伊豆と話した鶴丸。なぜ皆殺しなんだ、と問うた鶴丸に知恵伊豆は「この先に二度と戦を起こさないため」と答えた。それは自分の殺すものか人間であるということの自覚のある人の答えだと思う。鶴丸もそれがわかったから知恵伊豆とは合ったんだと思う。
皆殺しっていうのは彼も判断するにもキツかっただろうな。でも害悪の塊になった人間はほんと黒くなった飛蝗の蝗害みたいなものだし、というか同じ言葉を話せるのに会話が通じない時点で飛蝗よりタチが悪い。
知恵伊豆と右衛門作の自覚の差がありありと分かったな。37000という数字の意味。
牢屋に言って「長生きしろよ」って言う鶴丸は本当に怖かった。というか鶴丸大大大好きな私が永遠に鶴丸怖かったので……というか今でも怖い。でも好き。
「正義と悪の、天国と地獄の境界線を誰か教えてください。大事なことは誰も教えてくれない。」って兄弟の歌を静かに見守る刀剣男士たち、ほんと、ほんと、ほんと………… 全ての結末を知ってる彼らになんと酷い歌詞を歌うんだよ
ごめん順番が錯綜してるかも。浦島が、みんなが皆殺しに遭うって分かった時に兄弟に駆けつけようとしたシーン、誰かが、鶴丸だっけ?「流れ血から学ぶしかねえんだよ」って言ってたよね。
それが永遠としこりのように残り続けてます。
島原天草の乱って江戸の長い治世が続くことになる前の最後の大反乱だったと思うんだけど、流れた血があったからこその平和があるのかもしれないと。
まあ結局大きなもので言うと第一次、第二次、そして今の戦争といい、実際問題戦争は起きてしまうし避けられないものだけれど、その戦争から何を学ぶかって本当に大切だなって。後世に残された私たちができることってきっとそういうことだよなと。歴史を学ぶことの大切さとか、そんな壮大な話じゃなくても自分の人生の中で、過去に学んで未来に活かせることってきっと幾万とあって、それを拾い上げられる人間になりたいなって。過去に学ぶことのできる人間になりたいなと。
人間はやっぱり愚かだから血を流して初めて過去に起こったことの惨さを思い出すんだよね。過去は薄くてよく見えなくて、どうしても誇張しすぎでは?とか思ってしまう生き物なので。
兄弟が死ぬ時に目を閉じろって言った鶴丸の優しさにやっぱり涙が止まりませんでした。本当に大好きだ。
最後の鶴丸の叫びでもう既に声出して泣いてたんですけどほんと無理あれ なにあれ ほんと無理
そしてその姿を大倶利伽羅に見せられる鶴丸でよかった。あそこに大倶利伽羅いなかったら私もっと詰んでた。きちんと鶴丸の弱さや背負ってるものを理解してくれてる人がいて、折れそうになった時に支えてくれる人がいて、良かった。本当にマジでそれだけです。
なんかもう色々良すぎて、なにを感じたか思い出せないので1週間以内にここに書いてないシーンを語るふせったーをもう一本出しそうな勢い。松井が元の主に「沢山の血を吸ったからこそ、それが後世の平和のためになる」的なこと言われて救われたシーンとか、そうなんだよね、平和と戦争って表裏一体じゃなくて地続きなんだよね。平和があるから戦争があるし、戦争があるから平和がある。だからこそ戦争をしない努力じゃなくて、平和でい続ける努力をしなきゃいけないんだよ。鶴丸の通り、単純な暴力に走ることは、平和を続けるよりも簡単で、だからこそ平和を選ぶ道を模索し続けなきゃいけないんだよ。平和を続けるために、戦という殺し合いを最低限で済ませるための努力を諦めちゃいけないんだよ。戦争は言っちゃえば人間の思想と思想のぶつかり合いなんだからこの世から無くすことは不可能だし、人間同士なんだから暴力をなくすことも不可能だからこそ、それらとどう向き合うかを考えなきゃいけないんだよ。マニュアルの使えない人間同士のやり取りだからこそ、歴史に学び続けることをしなきゃいけないんだよな。
強くならざるを得なかった鶴丸の優しさに永遠に救われ続けたし、苦しめ続けられた物語で本当に泣いた。けど、凄く見て良かったな、と。この苦しみは私が私を作るためにあって良かったなって思うから凄く面白かったー!
鶴丸に驚かされ続けました!鶴丸〜!主驚いたよ〜!!!!

あと、ライブパートの刀剣男士見てていつも思うんですけど、なんであんなに脇、トゥルトゥルなんですか。綺麗すぎてなんか見ちゃいけないもの見てる気分になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?