見出し画像

【サッカー】できるだけ分かりやすく、オフサイドのルールを説明してみよう

東京オリンピックの開会式はこれからですが、サッカーが一足先に始まりました。U24日本代表、まずは1勝です。

さて、前半34分、林選手のシュートがゴールに入りましたが得点が取り消されました。オフサイドの反則と判定されたからなのですが、
「なんでゴール取り消し?!ふざけんな!オフサイド?分からん!」というようなコメントをよく見かけます。
「難しいルールはいらない。オフサイドなんて廃止すればいいのに」という意見もよく目にします。
ルールが設けられた理由が分からなければ、そう思うのは当然でしょう。

確かに、「オフサイド」はサッカーのルールの中でも難解なものとよく言われます。それもあってか、ネット上にはいろいろな方が書かれたオフサイドのルール解説があります。

そんなわけで、けっこうオフサイドルールの解説は今さら感があるんですが、少しでもルールの理解の役に立てればと思い、私も書いてみようと思いました。

ルールが設けられた理由が分からないと納得できないのではないかと思うので、ちょっと長くなりますが、そもそもオフサイドは何のためのルールなのかというところから始めてみます。

ご案内

この度、numのnoteは「はてなブログ」に引っ越しました。
この記事の続きは、以下のURLで引き続きお読みいただくことができます。

https://num-11235.hateblo.jp/entry/n/na0398ef12691

また、ブログトップページは以下のカードからどうぞ。引き続きnumの「野球・サッカーのルール解説」をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?