見出し画像

オフサイドとは?ドイツ対日本のゴール取り消しシーンを解説

2022サッカーワールドカップのドイツ対日本戦、オフサイドでゴール取り消しが2つありましたね。前半8分の日本・前田選手のシュートと、ドイツの「2点目」かと思われた、前半45分+4分のハバーツ選手のシュート。

ワールドカップを機にサッカーに関心をもった人も多いかと思いますが、特にサッカーを見始めた人にとって理解するのが難しいのが「オフサイド」のルール。

ゴールに入ったのにどうして得点取り消しなの?オフサイドってなに?

と思った人も多かったことと思います。
実を言うと、ある程度サッカーの経験がある人でも「オフサイド」のルールをきちんと説明するのはなかなか難しいと言われます。

私も以前に一度解説記事を書いたんですが、今回は、実際のプレーを使ってこのときよりも簡潔に説明してみようと思います。

ご案内

この度、numのnoteは「はてなブログ」に引っ越しました。
この記事の続きは、以下のURLで引き続きお読みいただくことができます。

https://num-11235.hateblo.jp/entry/n/n4e3d20faf58f

また、ブログトップページは以下のカードからどうぞ。引き続きnumの「野球・サッカーのルール解説」をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?