見出し画像

【サッカー】PKのルール解説 - やり直しはどういうとき?VARはどう介入する?

サッカーはなかなか得点が入らないスポーツなので、ペナルティーキック(PK)は得点、そして勝敗に直結する重要なプレーです。

駆け引きの強いPKの場面ですが、細かなルールがあるので、選手はもちろん、観戦する人たちもちゃんとルールを知っておいてほしいところです。どういうときにやり直しになるのかを確認しておきましょう。

ご案内

この度、numのnoteは「はてなブログ」に引っ越しました。
この記事の続きは、以下のURLで引き続きお読みいただくことができます。

PKのルール解説 - やり直しはどういうとき?VARはどう介入する?

https://num-11235.hateblo.jp/entry/n/n49917afd8200

また、サッカー競技規則2024/25でのPKのルール改正に関しては以下の記事をどうぞ。

サッカー競技規則2024/25改正、PKのルールはこう変わった!
https://num-11235.hateblo.jp/entry/PK_rule_2024-25

なお、ブログトップページは以下のカードからどうぞ。引き続きnumの「野球・サッカーのルール解説」をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?