見出し画像

【あくね探訪】 #5 ありがとうあくね

あくね探訪 最終回 です!
まだご覧になられていない方は、ぜひ #1 を先にご覧ください。

今回はあくね探訪6日目と最終日のレポートになります!

お別れ会

今日であくね探訪も6日目。明日のお別れを前に、コーディネーターさんが「お別れ会」を開催してくださいました。

阿久根のうまいものが詰まったオードブル!

「まちの灯台阿久根」の方々をはじめ、職業体験でお世話になった企業の方などにお集まりいただき、体験の感想や阿久根のこれからのことなどを話しました!

魅力がいっぱいの阿久根ですが、少子高齢化やIT化などの課題も多く、それについて県外から来た身として意見を伝えさせていただいたり、阿久根市住民として取り組まれていることのお話をしていただいたりと非常に有意義で興味深い時間を過ごすことができました!

月明かりの元で焚き火

朝から夜まで魅力がたっぷりの阿久根を満喫した1日でした。

そして明日はいよいよ最終日です。

また会う日まで

最終日は飛行機の都合上、長く阿久根に滞在できませんでした。
しかし、最終日もボンタン農家の泰平食品さんにお世話になり、最後まで阿久根のみなさんの暖かさに触れてワーケーションを終了しました。

普段は首都圏でビルや満員電車にまみれた日々を送っているからかもしれませんが、阿久根市ののどかな雰囲気は心が浄化されていくような気持ちにすらなりました。

この水平線をいつでも好きな時に眺められる阿久根市

阿久根の住民の皆さまのお話を伺い、考えたこと

阿久根市の人材は多くはありません。しかし、住民の皆さまがSNSを活用したり、業界の斬新なことに挑戦されていたりと希望に満ち満ちておられました。
そのため、この自然あふれる環境で、自分のペースで、自分の得意なことで阿久根に貢献できることが必ずあると思います。

職業体験や阿久根の住民の皆さまのお話を伺い、私はそう強く感じました。

ぜひ、この記事をご覧の皆様も一度阿久根市に足を運んでいただき、魅力を存分に実感してみてください。
そして、あなたの好きなこと・得意なことで阿久根市に貢献できるステージを見つけてみてください。

阿久根のみなさまは暖かく迎え入れてくださいます。
そしてあなたもこの環境にハマってしまうこと間違いなしです。笑

阿久根市のみなさま、大変お世話になりました!

次は、自分が新たに人を誘って阿久根市に訪れて魅力を紹介していきたいと思います!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?