「ダム$マネー」愚かな感想文。というかほぼ日記になってしまった。

著述は中学成績オール1(不登校)の若輩者が 映画「ダム$マネー ウォール街を狙え!」を観ての感想文?である。変な期待はせず賢者タイムにでも読むのをオススメします。

実話ベースの映画を観たのは久しぶりだ。「ウルフ・オブ・ウォールストリート」以来だろうか。レオナルドはやはりイケメンである。
あちらは汚い金であるが…とても面白かった。
だが、本作は綺麗な金で自分よりデカい奴らに真っ向から喧嘩を売るお話である。


1. 前日譚

とある日のKさんキャスで本作を知った。
Kさんが観にいくのなら私も観に行くべきなのでは?と言う事で、ありがたい事に近場にいるちゃんと観に行くのか分らない翔さんと共に観に行く事が決まった。

予定を組む上で一部、面白いやりとりがあったためここで供養します。

安定の翔さんクオリティです。安心します。



「ダム$マネー」鑑賞当日

栄の某テレビ塔で集合。
私はてっきりまた季節感のない服装で来るのかなと予想していた。あの翔さんが
ジャケットを着ていたのである。
(おかしい…ちゃんと突っ込みをする予定であったのに裏切られてしまった)と思っていた矢先、徐に「僕の服みてくださいよ!」と
何かがあるんだろうなと思って見てみると、ジャケットにはYAMAHA、シャツにはHONDAと、国産バイクメーカーの4分の2を身に付けていた。
不覚にも笑ってしまった。負けた気がします。

だが漢カワサキと変態スズキも忘れないでほしい。50点で…


その後、二人でフラフラしながらご飯屋を探して、
例のエッグベネディクトとピザを食べる。

ちなみに翔さんは卵を割るまで卵の存在には気づいてなかったっぽいです。
隣には大して歳の変わらないであろうカップルがイチャイチャしていた。滅べ。

                爪楊枝??



2.映画館到着。

さて、駄弁りながら映画館到着。
となるとやはり外せないのは飲み物である。
翔さんにチッケトを任せ、私は飲み物を買いに行く。

翔さんは安定のコーラ、私は館内が暑いことを見越して、アイスコーヒーが飲みたかったがフェアトレードコーヒーがあったからそれにした。熱いけど。
ちなみに映画館ではポップコーンは絶対に持たない派です。

当日入りという事で、最前列2列目真ん中の席になった。首が疲れそうである。


3.上映開始

予告編のスタート。あんまり良い映画はないやつだ、
なんて思いながらいざスタート。

と、思うなり英語で流れる。
一度で内容が理解できるか不安である。
SAWシリーズ以外は基本吹き替えで観ている、グロ系だとリアル感が良い。

と言えどダム$マネーの公式サイトに専門用語の解説が軽く書いてあるので、
観に行かれる時は公式サイトの用語集に載っているものを軽く調べてから行くのをオススメします!!

という事で、冒頭はイケイケの音楽で始まる。
相場参加者としての登場人物は
主人公、看護師、大学生ら、ゲームストップの店員、
大金でぶん殴るファンダの連中。

別で ブローカー「Robin hood」の2人の男。

大学生らはうらやまけしからん!!!!…ぜひ場所を交換してほしい…
大学生の翔さんのパンツに手ェつっこんでも何も楽しくないだろうし…
翔さん今からでも性別変えてきてほしい

私とはチャートよりも無縁の世界である。ただただ羨ましい。

ここまでほぼ日記になってしまったが

ここからはネタバレにならない程度のブローカー側のお話。

まず今回、大学生らが集まって株をやっている点。
何故なのだろうか、日本の大学生は普通、大して勉強もせずに酒イキリだったり
ヤることや恋人やらを気にするものだろう。
なぜ大学生が株をやっているのか?
単純な流行りだろうか?コロナ禍でやれる事が少なくなったのもあるのだろうか。日本でも2.3年前くらいから「NISA」「NISA」聴くようになってきたがそれは単純に日本のお偉い方々が薦めてきただけだろう。

今回、そこで出てくるのがブローカーの「Robin hood」 である。

このブローカーは手数料無料を売り文句にして「ユーザー」を増やしたようだ。

ではなぜ手数料無料で運営ができていたのだろうか?

調べてみると「Robin hood」では
「ユーザー」の人らはあくまで「利用者」であって「客」では無かった。

となると出てくるのはヘッジファンドの人間である。(その他の収益もあり)

この辺はぜひ調べてみて下さい。おもろかったです。


途中、盛り上がりのどこかで右後ろからいびきが聞こえた…

(あ゛!!!これkさんが言ってたやつだ!!)

まさかお目にかかれるとは…やはり居たようです、寝る奴。

逆になぜ寝れるのだろうか?
終盤に行くほど体温が上がって暑かった位なのに。

映画が終わると速攻喫煙所でゲームストップのチャートを開いた。
「エグゥ!!」なんて笑いながら2人でタバコふかした後、外に出た。

気持ちがホクホクしながら映画館を後にするとマセラティのディーラーがあった。
翔さんをディーラーに入って見ないかと誘うと断固拒否された。泣ける


終わりに


え?感想文これだけなの?自分で見て驚いてます。ここまで約2000文字。
書くのにだいぶ時間がかかってしまって申し訳ないです!!
もうちょっと上手く描けると思っていましたが自分の文章化能力のレベルが
小学三年生くらいで止まっていたかも知れません。

うーんひどいかもですねw
ほぼ日記ですw
何ならもう一回観て書きたいぐらいですね。誤字があったらこっそりイジります

長々とありがとうございました。

最後に!!
Kさん、いつもコメントで仲良くして頂いている皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!

という事で書いている現時刻が2/29 06:15です。
一瞬寝て大阪に向かいます!

シンカンセンデイキマス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?