見出し画像

楽曲解説「アイマイミー」

はじめに

こんばんわ。Nullです。
今回は「初心に戻る」をテーマに作成した「アイマイミー」について書き残したいと思います。

作成の経緯

この曲は自分が何を作りたいのか考えた果てにできた作品です。

今の時代はSNSや動画サイトを通じて、たくさんの素晴らしい楽曲に出会えます。
感動する・刺激を受けるなど良い面もありますが、自分にはまねできないような楽曲に出会って悔しくなったり、良い曲がありすぎて何を表現したいのかわからなくなるなど難しい面もあると最近思うようになりました。
(この思いは作曲を続けてきたから、感じるようになったのかな?ポジティブに見ると、成長していると受け取れる!)

特に何を表現したいのかわからないというのが厄介で、「速い曲が好きだけどあまり聞かれる時代じゃない」、「丸の内進行が流行っているから採用してみよう」など悩みすぎて、速い曲を作れない時期もありました。

悩んだ末に見えたもの

数ヶ月間、悩みに悩んで、考え続けた結果、「趣味でやってるんだから自分の好きなものを突き詰めよう」と思うようになりました。

この思いを持ったことで自分の中で何かが吹っ切れました。

一言でボカロって言っても、シンセ主体の曲、楽しい曲、明るい曲、切ない曲、めっちゃギターがうまい曲、旋律がきれいで感動する曲などなどたくさんのジャンルの曲があります。(これがボカロの良さだと思っています)
この環境であれば、速い曲を作り続ければ、そのジャンルが好きな人に出会えるはずだと思うようになりました。

ボカロじゃないと歌えないもの、人間が歌うことを前提に作っていない一曲、それが僕のボカロのゴールの一つ。それを表現するために再出発しよう。その思いを胸に秘めながら、作成しました。

今後作りたいもの

今後は速い曲を作るのはもちろんですが、楽しくて明るい曲も作りたいと思っています。

ただ、Null名義だとシリアス感があるので、名義を変えようと考えています。(Nullのチャンネルから投稿するので、転生するわけではありません!)

4月にボカコレがあるので、そこを期日にして曲を準備してます。修行期間になると思うので、4月末まで投稿はないと思いますが、気長にお待ちください。

(ボカコレには2曲投稿したいけど、間に合うかな...)

今後も努力を積み重ねていきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?