見出し画像

楽曲解説「2<I≦3」

こんにちはNullです

久々に楽曲解説を書いているような気がします。楽曲だけでなく、解説までも読んでくれてありがとうございます。

今回の曲は「2<I≦3」と書いて、「インターネット」と読みます。読めないよという方もいらっしゃるとは思いますが、色々悩んだ末に付けたタイトルなのでご勘弁を。今回はこの楽曲を解説します。

本当は楽曲から伝えられるのが一番なんだろうけど、まだまだその領域には及ばないなと思い、文書に残すことを決めました。


タイトルに込めた思い

僕は多分、「アイ」という言葉がこの世で一番好きだと思う。アイという言葉だけで、「私」、「愛」、「AI(機械)」を表現できる。これほど、使っていて奥深い言葉は中々ないなと思っています。

ネットは不思議なもので、2次元なのか3次元なのか僕は定義できないと思っています。画面上は確かに2次元なんだけれども、画面の奥では3次元で生きている人間がイラストだったり、音楽だったり、文章を残すので、「2次元と3次元の間」と表現するのが良いのかなと思っています。それで、タイトルにもつけたように、「2<I≦3」をネットの世界を表す造語として、創りました。

ただ、今回の「アイ」は、「Null自身であり、曲を聴いてくれる貴方であり、愛であり、ネット(機械)である」ので、正解はないと思っています。

僕らは2次元に行くことはできないけど、3次元では暮らせているという思いを込めて、不等号にも工夫を凝らしています。


この曲を作ろうと思ったキッカケ

普段から聴いてくださるリスナーの皆様への感謝の気持ちと、音楽経験が全くない状態から始めても、見てくれ・応援してくれ、評価までもしてくれるネットの環境への感謝を込めた曲を作りたいと思ったのがキッカケです。

また、いつも曲を投稿するたびに「たくさん聴いてくれてありがとう」とTwitterに投稿するのですが、弟から「その思いを曲として伝えたらどうなのか」とお叱りを受け、作成するに至りました。

ニコボックスに特集されたのが本当に衝撃的で、本格的にDTM始めて、1年くらいの曲だけど、そんな曲でも、運営さんもリスナーさんも真剣に聴いてくれるんだと思いました。みんな真剣だからこそ、もっと上手い曲を作りたいと思わせてくれる、そんな環境が大好きなのです。だからこそ、ネットという文化に、ボカロという文化に感謝しかないのです。(もし、凄い再生数の曲が出来て、インタビューとかされることがあったら、ニコボックスの運営さんは神と宣伝しまくります。)

楽曲を作り終え、イラストとか動画作り終えたときに、たまたま、ボカコレなるものを発見し、これも縁かなと思い、ボカコレに合わせて投稿しようと思いました。テーマもネット・ボカロへの感謝ってことで合うかなと思い、ボカコレへの投稿を決めました。(ボカコレに投稿するとツイートしたら、運営さんが日曜日にも関わらずリツイートしてくれた!なんと、6000回くらい僕のツイート見られたようです。運営さん凄い。ニコニコ代表の方からもいいねされた!文化としてとても凄いし、クリエイターを大事にしているんだなと思いました。)

ボカコレは凄くて、初心者用のタグも用意してくれたので、とてもありがたかったです。今回の楽曲を通じて、ネット文化への感謝、そして、聴いてくれた貴方への感謝、僕の曲を選出して僕に自信を与えてくれたニコボックスの運営さんへの感謝、日曜日でも仕事をしているボカコレ・ニコニコ運営さんへの感謝、創作は大変だけど一緒に頑張ってくれるクリエイター様への感謝が伝われば良いなと思っています。

最後に

作曲活動を始めて、1年半を超えましたが、半分以上の方は辞められてしまったみたいです...。僕より上手くて、僕より才能溢れる凄い方がたくさん辞めてしまいました。もし、本当に応援したいと思うクリエイターさんがいたら、いいねやリツイート、広告、マイリストなど応援してあげてください。それだけで、クリエイターのモチベーションは上がります。(僕はこの世を離れるその時まで、クリエイターでいたいと思っているので、きっと大丈夫です)

最後になりますが、人生やりたいと思ったことはやった方がいいと最近強く思うようになりました。大学卒業した大人の僕はエレキギターを買いました。しばらく練習に励みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?