見出し画像

楽曲「キャンバス」のあとがき

はじめに
こんにちは。Nullです。
久々にあとがきを書いてる気がします。
今回は楽曲「キャンバス」について書きます。

作ろうと思ったきっかけ
最近はキノシタさんやカルロス袴田さんの曲にハマっていて、誰かを励ます曲とか明るい曲を作れるようになりたいなと思い作成しました。

作詞が難しくて、なかなか方向性が決まらず、言葉をうまく紡げなかったです。
(作り終わって見返してみると、初音ミクのことを歌っている曲になっている)

作詞とかで励ませるような曲・一緒に頑張ろうぜって曲を表現できるようになりたいなと思いながら、曲を作り終えました。(今後の反省点)

あと、リリースカットピアノにガチガチのシンセ乗せたら面白いんじゃないかと思い、作り始めたのもあります。
リリースカットピアノは個人的に丸の内進行に合うと考えていて、まずは丸の内進行でベースライン・コードを固定して、曲を作り始めるという形式で曲を作ってみました。
(普段はメロディから曲作りを始めるので珍しいパターンです)

短い音を足せば、リリースカットピアノ感が出ますが、なんか今回の曲調に合わないなと思い、コード・ベースの役割を果たしてもらいました。

作り終わってから振り返ると、やっぱ作曲は難しいし、辛いこともあるなと思いました。それでも、作り終えた時の嬉しさとか、誰かに見てもらえる嬉しさがあるから続けれるのかなと思います。

いつか満足できる一曲を生み出してみたいもの。

今後について
今後はシンセメインの曲を作ってみたいと考えています。
海外のEDMを聴いていると、世界はマジですごい人がいるってのを実感しました。

特にAviciiがすごいと思っています。(5年以上前にあの音を出していたってのが信じられない!)
いろいろ、音作りについて勉強したり、誰でも簡単にノレル音楽を作りたいと思います。

あとがき

最近、コロナの影響かすごい量の曲が投稿されてます。
そんな中、聴いていただける皆様には感謝しかありません。
ありがとうございます。

https://youtu.be/S39nOC45j6E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?