見出し画像

オーガニックシュガーリング脱毛のこと

シュガーリングとの出会い

私がシュガーリング脱毛に出会ったのはおおよそ1年ほど前のこと。
10年ほど前に一部脱毛は終えていたのですが、ちょこちょこと毛が生えてきた箇所もあり、ブラジリアンワックス脱毛をやってみたいと思い情報収集をしていた時に、ふとしたきっかけでシュガーリング脱毛のことを知りました。

プライベートアトリエ(サロン)のメニューの一つに、オーガニックシュガーリング脱毛を取り入れていますが、シュガーリングと出会ってから約1年と短い期間で、その施術者となってシュガーリングをもっとたくさんの人に体験してもらいたい、と思ったのはいくつかの理由があります。

以前に脱毛をした時は黒ずみや痒み、施術時の痛みがものすごかった記憶と、結局何年かして毛が復活してきたこと(永久脱毛じゃなかったのか!)、挙げ句の果てには通っている途中でサロンが倒産(!)するなど、散々な目にあっていたので、シュガーリング脱毛を実際に体験したときの心地よさにはとても感動しました。

シュガーリングって?

そもそも、シュガーリング脱毛って何?それがオーガニックってどういうこと??色んな疑問があると思います。

シュガーリングとは、シュガーペーストで脱毛することを意味し、砂糖・水・レモンの自然素材から出来たシュガーペーストを使ったシンプルな脱毛方法のこと。その歴史は古く、古代エジプト発祥で世界で最も古い歴史を持つ脱毛法と言われています。

画像1
シュガーリングはクレオパトラもやっていたと言われるほど古代からある叡智なのです

日本ではまだまだメジャーな脱毛方法とは言えず、新しい脱毛法なのでは?というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、宗教の考え方などにより体毛をお手入れする習慣のあるアラビア圏では伝統的な方法なのです。

実際に、欧米諸国ではエシカルでサスティナブル、そしてクルエルティフリー(動物実験をしない)でゴミの排出が少ないなど、環境にも優しい点からメジャーな脱毛方法の一つになってきています。実際に、柔らかで温かなシュガーペーストをオールハンド技術でお客さまのお肌の上で取り扱っていく、その時間自体が心地よく、今の時代にフィットした脱毛トリートメントと呼べるのではないでしょうか。
(※紙や布のストリップによる方法もシュガーリングにはありますが、当サロンではハンドテクニックだけで施術します)

オーガニックシュガーリングについて

当サロンのシュガーリングでは、業界初となるオーガニック国際認定(USDA認証)を受けたシュガーリングブランドTamara's Sugar™のプロダクトを使用しています。Tamara's Sugar™のプロダクトは、フェアトレード・ビーガン・遺伝子組換えの原料を使用していないなど、環境にもお身体にも素晴らしいメリットがたくさんあり、5年連続ASCP Skin Deep magazineのシュガーリング脱毛部門でアワードを受賞しているそうです。

ASCP Skin Deep magazine 2022 Summer issue
画像2
Tamara's Sugar™ のオーガニック・シュガーペースト

これらのプロダクトを導入してシュガーリング脱毛を取り入れることができるのは日本では唯一、Tamara's Sugar™認定の正規代理店でありスクールでもある、SUGARISTA TOKYO ACADEMYで学んだメンバーのみとなります。まだまだ新米シュガリスタではありますが、日々模索をしながら技術向上をし、環境にもお身体にも優しいケアを皆さまにも体験していただきたいと思っています。

シュガーリングの特徴

その心地よさを実際に体験して欲しいところですが、環境に優しい脱毛法であることのほかにも、シュガーリングにはいくつかの特徴があるのでまとめておきます。(※一部、London Sugaring Companyからの引用になります)

  • 100%ナチュラル
    シュガーリング自体が100% ナチュラル原料を使用したプラントベースのビーガンで低刺激性です。さらに上記の通り、Tamara's Sugar™は認定オーガニック、フェアトレード、Bunny認証を受けています。

  • 熱くなく安全性が高い
    シュガーペーストは体温程度の熱さにしかならないため、やけどのリスクがほとんどなく、また成分の性質上、表皮が剥がれくくお肌を必要以上に傷つけてしまう心配が少ない脱毛法です。

  • 優れた脱毛効果
    シュガーペーストが毛根にまで入り込み、根元から脱毛するため、短い毛も比較的脱毛しやすく、埋没毛の心配も少なくなります。
    また、長期的にシュガーリングを行うことにより、減毛効果も目に見えて実感できるようになります。

  • 水溶性であること
    ワックス脱毛など、油性の脱毛を行ったことのある方は比較しやすいと思いますが、シュガーリングは水溶性のため、クレンジングが必要ないため吹き出物のリスクが減少します。また、剥がされる際の痛みの減少や施術後のヒリヒリ感がないなどのメリットもあります。また、万が一衣類についてしまった場合も、水溶性のため水で洗い流すことができます。

  • 痛みが少なく、対応可能な方が多い
    シュガーリングは他の脱毛方法に比べ、痛みが少ないと言われています。機械を利用しないため、妊娠中の方や甲状腺の問題、敏感肌や紫外線アレルギー、タトゥーがあり機械脱毛ができない方やお子さんなど、対応可能なことが多いです。

最後に。

脱毛はエチケットであるとか、誰かにジャッジされるために行うものではないと思っています。もちろん私もティーンエイジャーの時は他人から見えないような細かい毛なども気にしてしまう方でしたし、お小遣いでこっそり漫画雑誌に載っていた脱毛ジェルを買ったこともあります(笑。効いてたのかわからないけれど)

シュガーリングはそういうジャッジメンタルやルッキズムが蔓延る世界とは真逆の、ヒーリングに近い世界観がありとてもポジティブな脱毛法だと感じています。毛を抜くだけでなく、古い角質もちょうど良い具合に取り去るからでしょうか?
サロンのコンセプトの一つでもある、

ゆるめて てばなして ととのえる

この概念にピッタリきた。
ずっと力んでいては毛もうまく抜けませんしね(笑)これが、サロンのメニューに取り入れた一番の理由です。

シュガーリング施術中の様子

もちろん、毛を抜く以上まったく痛みがないということはありませんが、とても気持ちの良い脱毛法です。
他にも施術前に疑問などあれば、お問い合わせくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?