初めてのテント泊!!富士見平小屋 瑞牆山 2023.9.25

2023.9.25日の登山、テント泊の記事です。
初!!山小屋でのテント泊!!
瑞牆山に登り、初心者でも泊まりやすいと言われている富士見平小屋でテント泊しました。
韮崎駅からバスに揺られ1時間、不安になるくらい山深いところに来たなというイメージでした。
バス停から富士見平小屋まで50分弱くらいでした。たしかに、テント泊初心者には疲れない距離!!
ありがたいーー!!
でも、同じバスに乗っていた登山客は日帰りの方しかいなくて若干不安でした。
11時くらいに富士見平小屋へ着いて受付を済まし、テントも数張りありホッとしました。。富士見平小屋は不定休ですが、この日と翌日も小屋営業していたので安心でした。。

テント設営を済まし、もう良い時間!!
12時くらいからのスタートになりました。。
瑞牆山は往復4時間かからないくらいの山行時間だったので、遅くても16時前には帰ってくる予定で出発です。
富士見平小屋はテン泊初心者向きですが、瑞牆山は決して初心者向きでは無いような。。笑
鎖場があったり、結構怖かったです。
山頂に着いたのが13時くらいだったので、結構ガスっちゃってて勿体なかったなぁ。
テント設営がなければあと1時間早く着いたけど、仕方ないですね。
それでも、気持ちよかったですけどね。

なんとか15時30分頃には小屋に到着しました。
お待ちかねのビールだ!!

小屋の中はランプが素敵でした

若干、焦り気味の1日目でしたが、テント泊されていた方達も良い方で、良き一日が過ごせました。
二日目は金峰山です!つづく。。