見出し画像

ヨガインストラクターになることを決めた。①


ヨガインストラクターになることを決めた。
背景、理由は様々だけど、今の気持ちを徒然と。
いつかの自分が見返せるように。
まずは、RYT200入学までの経緯。


2022年11月某日、米系外資系企業に勤める私、
リストラにあう。
婚約してまもなく入籍という日に。

もともと婚約者(現夫)とは、転勤族が前提となる私の働き方についてきてもらう側だったので、必然的に私が世帯主に。その分わたしは好きなように仕事をするという話だった。



が、リストラにあった。


元々仕事に対しては好きでも嫌いでもないけど、
いつかはこの会社で出世したいな〜
いろんなキャリア歩みたいな〜
と考えていたのに…🧐


夫は寛大な心で受け入れてくれたが、私は焦りしかなかった。なんやかんや転職活動を終え、地元で長く働ける仕事を選択。元々興味のある仕事内容ではあるし、仕事自体はとても楽しみである。


が、しかし、世帯主のわたしは考えた。

☑︎ 外資系企業からの転職は少なからず年収減る
☑︎ 女性で会社員、50歳でのビジョンが見えない
 (前職も然り)
☑︎ 長く自分の力で働いていけるようになる必要がある
☑︎ 昔受けた70代先生のヨガレッスンすごく良かったな
☑︎ あんな70代になれればいいのに


よし、ヨガの先生になろう🧘(突然)





もともと身体は柔くないし、運動もしたことない。
でもヨガだけは細くオンラインで続けていた。
呼吸とともに身体を動かす気持ちよさ、自分と集中して向き合う時間、もやもやが無くなる感覚、それがなんだかクセになってた。

そして、気付けば感情のままに流されたインストラクターを目指してた。

ありのままの自分を受け入れること、人と比べず自分と向き合うこと、そんな考え方が自分の中で腑に落ちたんだと思う。まだまだアーサナは深められてないし、呼吸も浅いこともあるけど、日々修行です🧘

無職期間に、思い切ってRYT200(ヨガの資格)に申し込み、現在日々勉強中!(この勢いでコーチングも申し込んだけど、これはまた別で公開しよう)

無職期間は残り少しだけど、
夏までには修了予定。


修了前から、オーディションとかには取り組み、
週に1回は自分でレッスンができるようになりたいし、
オンラインレッスンも開く予定。

noteでモニター募集の予定もしてます。


この数ヶ月、ほんと色々あったけど、
いまは毎日ヨガが楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?