見出し画像

2021年度 おいしかったものランキング5

こんにちは!ご無沙汰しています。
おちえです。

春の気配を感じるような、あたたかい日が続きますね。年度の変わり目も近づいてきました。大学生になり、様々な人と出会った充実の2021年度ももうすぐ終わり……。名残惜しいです。

というわけで、2021年度に食べた美味しかったものを振り返っていきます!一人飯から誰かと食べたものまで全てを対象に、ランキングにして紹介していきます💪
(どれもこれも美味しかったので絞るのが大変でした…)

第5位!

錦糸町の「ニット」さんでいただいた、ナポリタンです!

値段忘れてしまいましたが食べログで調べたら770円でした。
たしかにそれくらいだったはず。

錦糸町駅から歩いて4,5分の喫茶店「ニット」さんは、店内のいたるところに観葉植物が置いてあり、とっても雰囲気豊か。注文を聞いてくれたおばあさまも優しくフレンドリーで、昔ながらの純喫茶の良さを感じます。

ナポリタンのお皿も昔なつかし銀のプレート。止まらぬときめきの中、一口食べて衝撃でした。

たまらん……!!

濃厚なケチャップソースがふんだんに絡まったモチモチの太麺を、口いっぱいに頬張る幸せ……。
このケチャップソース、おそらく中濃ソースか何か隠し味が入っているに違いない。旨味というか、深みが違う。これは長年やってきた喫茶店でなくては出せない味です。

具は、マッシュルームにピーマン、玉ねぎ、ベーコンとシンプルイズザベスト。

個人的な感想ですが、タバスコかけない方が美味しいです。辛さと合う感じではないし、そのままであまりにも充分美味しすぎます。

第4位!

自由が丘のフレンチ、「プティマルシェ」さんでいただいた自家製ベーコンとキノコのキッシュです!

ランチAコース(2750円)のオードブルで出てきました。

自由が丘の駅から少し歩いたところに佇む、家庭的だけれど本格的なフレンチのお店。
内装もおしゃれで、特別な日に訪れたい場所です。

注文したAコースでは他にもオニオンスープやローストビーフも堪能しましたが、特筆すべきはこのキッシュです。

感動しました。

噛むごとに旨味が溢れてくる自家製ベーコンに、キノコの独特な香りがベストマッチ。それを厚すぎないパイ生地で支えつつ、表面はカリッと焼き色をつけて……まさしく完璧、隙なしです。

コースの内容は日替わりなので、またお目にかかれるかどうか微妙なところですが、ぜひもう一度食べたいものです。

第3位!

「大連餃子基地 DALIAN」さんでいただいた、よだれ鶏です!

これまた忘れてしまいましたが…食べログでは869円とありました。

「DALIAN」さんは渋谷ストリームの3Fに位置しており、外装・内装共に大変フォトジェニックです。

特に店内は、おしゃれなレンガ模様の柱を囲んだカウンター席を中央に据えつつ、天井は銀色のパイプダクトで張り巡らされていてまるで近未来のような世界観、壁の色はくすんだ青で全体を引き締めている……といった具合。
この空間でお食事するだけでわくわくしてしまいます。

何はともあれ、

ここのよだれ鶏の美味しいこと!!

鶏肉にしっとり染み込んだたれに、たっぷりの胡麻。アクセントに散らされたナッツの香りもよく合います。量も多めなのが嬉しいです。

その他、鉄板油淋鶏や坦々麺もいただきました。
どれも素晴らしかったです!

第2位!

みなとみらいの「クイーンアリス」さんでいただいた、オマール海老とカリフラワーのフランです!

オマール海老とカリフラワーのフラン 
オマール海老のエミュルション

みなとみらいの横浜ベイホテル東急に入っているフランス料理店、「クイーンアリス」。

母の誕生日を祝って、プリフィックスディナーコースをいただきました。

前菜の贅沢サラダからブリのグリエから牛フィレ肉の網焼きから、どれも素晴らしく美味しかったのですが、その中でも異彩を放っていたのは、温前菜で食べたオマール海老とカリフラワーのフランです!

フランとは日本で言う茶碗蒸しみたいなもので、一口含むとほんのりカリフラワーの香りが。そこにオマール海老の濃厚なエミュルション(フランス語で「泡」という意味。海老のソースをあわ立てたもの)が絶妙に絡まります。

とにかく、とにかく美味しいです。

なんという、特別感あふれる味わい。贅の極みと言っても過言ではない前菜でした。

上に乗っている黒いパリパリはなんだったか忘れてしまいました…からすみだったか……

クイーンアリスはフレンチですが、どことなく和風な香りも漂う素晴らしいお料理を提供してくださいました。ぜひまた訪れたいものです。

第1位!!

早川の定食屋、「大原」さんでいただいたアジフライです!

エビフライ(1)とアジフライ(3)定食。ご飯、味噌汁、小付け、香の物つきで1750円。

早川駅から徒歩7分ほど、漁港の近くで新鮮な魚介類を使う海鮮系の定食屋さんとしてかなり有名な「大原」さんは、その日の朝に電話しておかないとなかなか入れないほど大人気です。

写真の定食を注文しましたが、

このアジフライ、ただもんじゃない。

揚げ物をこうまでも軽く、いくらでも口に運んでいけそうなほど小悪魔的にできるのでしょうか。

からっとあがったサクサクの衣を噛むほどに、そのリズムに乗ってほくほくのアジがするすると口の中に消えて行く。アジの臭みは全くのゼロ。さっぱりめのソースがまたよろしく、ご飯が見事に進んでいきます。

一緒に登場してくれたエビフライもまた良い。
衣に包まれてからりと揚げられた大ぶりのエビ、引き締まったその身には旨味がギュッと詰まっていて、噛むほどに幸福が全身を貫きます。

食べた後の満足感たるや……。
幸せに満ち満ちた定食でした。


以上、2021年度おいしいものランキングでした!
2022年度もたくさんおいしいものを食べて、元気に過ごしていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,672件

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?