見出し画像

かけがえのないあなたに

こんにちは。ぬくぬくママsun'sの中村香菜子です。

私は長年、チームづくりについて試行錯誤してきました。
現在の法人スタッフは7名。
先日、7名で少し早いですが、今年の振り返り会をしました。



今は、誰1人として同じ仕事をしている人がおらず、7名がそれぞれが、その人しかできない役割を担ってくれ、法人の活動が回っているなと感じています。

団体に関わり始めた時はどの人も、
口を揃えて

「私にはできないと思います。私は何の特技もありません」

と言うのですが、
ぬくぬくママsun'sに所属しているうち、周りも、その人自身も、その人にしかない特性や素敵なところを見つけられるようになります。

そして、誰もがちょっとだけ、できそうなことにトライするのです。
そのうちにチャレンジしたことが、その人の得意なことに変わっていきます。

そうやって、私たちのチームは普通のママが元々もっている「そのまま」の力を出し合ってできています。


⚪︎いつも笑顔、誰よりも頑張り屋で自分に厳しいあんこちゃんは、丁寧で細かい配慮が必要な仕事をたくさん担ってくれます。

⚪︎豊富なアイデア、そしてフットワークの軽さで、元気に仕事をこなしてくれるみさこちゃん。知らない人や場所にもどんどん関わってくれてすごい!

⚪︎りさちゃんに任せると、子どもたちがみるみるうちに泣き止みご機嫌。みんなができないことをさっとしてくれるから安心して活動ができます。


⚪︎ゆっこちゃんはサークルのムードメーカー。辛いことを辛いと思わないのがめちゃくちゃ得意。周りの人は自分が悩んでいることがちっぽけに思えてきます。私は尊敬しかないです。


⚪︎1番若いなおちゃんは、やわらかい雰囲気としっかりした面を持ち合わせた子ども想いの優しいママ。団体のことを深く理解しているからこそ、できるインスタ広報を担当してくれてます。

⚪︎安心感でいっぱいのなんかなちゃんは、得意のお花アレンジメントのように、みんなを癒し励まし、勇気づけてくれます。


一体、私は何ができるのだろうと思いますが、一人一人が素晴らしすぎて、かけがえのない存在です。
「生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとう」
という気持ちでいっぱいです。


でも、私たち7人の法人スタッフチームは完璧ではありません。
家庭やそれぞれの事情で働き方や関わり方も様々。
そこを助けてくださっているのが、
これまで100名を超える子育てサークルの卒業生。
そして、団体を応援したい、関わりたいと思ってくださっている多くの地域の皆様です。

お願いするとお手伝いに二つ返事でオッケーしてくれ、笑顔で参画してくれる皆様には感謝しかありません。



私はめちゃくちゃ寂しがりやです。
いつも誰かに声をかけてもらいたいし、大事にされたいです。

でも、1人に寄りかかると、絶対うまくいかないのを知っています。
完璧に全部できる人なんて誰もいません。
でも、1人の優秀な能力や、大きな力なんていらないのです。

小さな小さな力でいい、そのままでみんなができることを合わせて、大きな力にしていけばいい。

それを私は大事にしたいです。
私ができることは、
みんなにアイラブユーを伝え続けること。
何をしても、どんなことがあっても、
あなたが必要なんだ、大好きなんだと伝えることです。

子どもも大人も、
ぎゅっとされたい。
そして誰かの役に立ちたい。

それなら
ぬくぬくママsun'sにきてください。

どんなあなたも、みんなでぎゅっとします。
そしてあなたしかできないことで、みんなの力になってもらえるはずです。

私は、私がみんなにしてもらいたいことをただただ、続けていきたいのです。

#ジブン株式会社マガジン

12月のごはん会は12月15日金曜に変更なっています。お気をつけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?