見出し画像

自分のことも子どものことも

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
今日はハロウィン🎃
10月いっぱい、ハロウィンもみんなで精一杯楽しみ、今年もあと2か月となりましたね。



今年もNP完璧な親なんていないのプログラムをNPO法人子育てネットひまわりさん主催で、ぬくぬくママSUN'Sも託児とファシリテーターで共に協力させていただきながら、無事開催することができました。
13人程度のママたちが託児付きで挑む、全8回2時間講座✨
たくさんの託児スタッフ、事務局、2人のファシリテーターでつくりあげていく貴重な講座です。現在香川県で開催されているNPは、私も携わらせていただいているこのひまわりさん主催の1回のみとなっております。

私がNPに出会ったのは、現在もうすぐ17歳の長女が3歳のころです。14年も前なんですね。当時、私は保育士を退職して専業主婦になり、3歳、0歳の2人の子どもを育てていました。
長女は、絶賛いやいや期。そして、長男は赤ちゃん。毎日、小さなことにたくさん悩んでいたと思います。しかも、どうしても答えが欲しくて仕方なかった私は、ありとあらゆる相談機関に子育て相談をしまくっていました。
でも、相談するたびに、もやもやは募っていくばかりでした。

NPのプログラムは、「先生」的な人から、子育てのことを教えてもらうわけでもないし、相談に答えてくれるわけでもありません。
ただただ、ファシリテーターの進行の中でルールに基づきながら、お母さんたち同士があれこれ話し合うというものでした。

当時のことを、そんなに深くは思い出せないのですが、思いのたけを、しっかりみんなの前で話して、それを聞いてもらい、楽になった部分もあったと思います。いろいろな子育てのアイデアも共有したと思いますが、私は頭が固かったので、「でも・・・」「私にはできない・・・」と、今の参加者ママたちに比べて、素直さはなかったように思います。

それでも、差しさわりのない話だけするその場限りのママ友と違って、とことん悩みを言い合え、自分自身や未来のことについて語り合えるママに出会えたこと、そしてニコニコと承認しながら話を聞いてくれるファシリテーターの2人に出会えたことは本当に私にとって大きな出来事でした。

その後、私はNPのファシリテーターになりたいと、家族に協力していただきながら、大阪へ4歳と1歳の子どもを連れ、勉強させていただきに行きました。

ママたちで企画した授乳イベントでのひとこま

私がNPの本で一番影響を受けたのは、
この部分です。

「親だって人間です。自分の時間を大切に」
お母さんお父さんにも自分の生活、自分の人生があります。自分のことをするのは決して自己中心的なことではありません。自分の生活をだいじにする親のほうが、子供の面倒もちゃんとみることができるのです。

ひとなる書房「完璧な親なんてない」より

私にとって、この言葉は衝撃でした。私は保育士だったので、親はこどものために自己犠牲してでも尽くすのが当たり前と思っていた点がありました。育児休暇後、保育士の仕事に復帰しワークライフバランスを崩してしまった私は退職したのですが、専業主婦になるからには、全力で子どもに向き合わなければと、肩に力を入れてがんばっていました。

本当はもっと保育士の仕事がしたかった気持ちがあったけれど、それは子どものために我慢しなければならないとどこかで思っていました。

ですが、自分の生活をだいじにする親のほうが、子供の面倒もちゃんとみることができるのです。という言葉に出会い、私の人生は変わりました。

子どものことも大事にしながら、自分のことも大事にできる。
それを実践しようと思いました。
だから、自分のしたい勉強も、仕事(活動)も、すべて子連れでしました。
子連れで講座の講師をする、授乳しながら人前で話すは、当たり前となっていました。


保育所に預けるのではなく、子どもと共にいながら、自分のこともやる。それが、ぬくぬくママSUN'Sの原点です。

今も子育てサークルではそんな風にママたちが子連れで何でもチャレンジし、楽しんでいます。

NPでは、自分を大切にすることを学び、そして様々な人との対話の中から、自分の中にある新しい気づきを得たり、他者から学ぶ新しい価値観を知ったりすることができます。

さまざまな心配事項が尽きない中、なかなか資金も集まらない中で、ひまわりさんや、みんなのご尽力により、今年も工夫しながらなんとか全8回講座を終えることができました。

お母さんたちの満足そうな表情、そして感想を見ると本当にこのプログラムがすばらしいものだと感じます。

資金面、環境面などでも開催ハードルが高めの講座ではありますが、来年もぜひ開催されることを願って、今年もまた、ひまわりさんと共に、募金活動をしようと思います。

★★★★【予約受付開始✨キホンのごはん講演会】★★★★



離乳食、毎日のこどもの食事・・・どんなものがいいかな?と悩みはつきもの。
一度聞くと、家族の食事作りがぐっと楽になる講演会です🥕
管理栄養士で5人の子育てをされている講師の先生が、目から鱗のお話をたくさんしてくれます🥦
子育て中の方はもちろん。どなたも1度は聞いて欲しい内容です!

日時:11月16日(水)10時~11時50分
場所:スペースM(高松市一宮町388-1)
対象:どなたでもOK👌
参加費:1000円(おにぎり付き)
持ち物:手洗い用ハンドタオル
講師:大佛早苗さん


🌟はじめてキャンペーン🌟
新規登録者で、はじめて当法人の主催イベントに参加される方1回に限り、参加費が500円引きとなります。
※予約時にお知らせください。

〇登録制のお知らせ〇
それぞれの初回のみ、登録料をいただきます。
前期(4月~9月)200円
後期(10月~3月)200円
登録カードのスタンプがたまったら、素敵なプレゼント🎁

※ぬくぬくママSUN’S主催イベントは「レクリエーション保険」 に加入しています。
※保育園など地域の施設が主催のイベントは対象外となります。

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇
nukunukumamasuns@yahoo.co.jp
①イベント名、日付
②参加者名前
未成年の方は学年、3歳以下の方は月齢
③ご連絡先

を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、サークルメンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?