見出し画像

受け入れながらすすんでく。

こんにちは、ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

「いつも元気いっぱいですね」
よくそう言われます。みんなから見てそうなのだとしたら、それが事実なのだと思います。でも、自分が「いつも元気」だと感じたことは一度もありません。

人間の体調は、こころも身体も、一瞬も一定ではないと思います。いつも、どこかが調子がよければ、どこかはそんなによくない。また、1年間ずっと、いつも元気な人っているのでしょうか。
今日はなんだか元気がでない、今日は風邪をひいた、けがをした、腰が痛い、肩こりがする、目がつかれている・・・ふふふ。なんだかお年寄りみたいですが、意外と若い人でもそんなものじゃないですか

私は、少ししんどい箇所があると、そのことをずっと気にしてしまうタイプです。例えば、口の中に口内炎ができるとします。すると、どうしてできたのだろうと、一日中調べ続け、考え、口内炎ができてしまう原因をさぐり、改善点を探してしまいます。
子育てでもそうでした。不具合があったり、病気になったりすると、必死でそれをなおそうとしていました。まあ、当然ですかね。。。

でも、そこにばかり集中しているがために、見逃してしまっている楽しいことやおもしろいこともたくさんあるとある時気づきました。

最初に話したように、熱がでたり、病気になったりするのも、自然の一部と考えると、自分も子どもも少し楽に回復するようになった気がします。
雨が降っている時に、雨をやませようと、強く祈ってもなかなかやませることはできません。雨が降っていてもできることをしながら、雨が通り過ぎるのを待つ。
どんな傘をさそうかなと楽しんで傘を選んでみる、それくらいしかできないですよね。


「こうでないといけない」を手放し、自然に身を任せ、不具合のある個所だけでなく、元気な個所、大丈夫なところに気持ちを向けていると、す~っと課題は解決していくような気がします。

また、私は以前から「さぼる」ことがとても苦手です。先週は少し体調を崩していたので、1週間ほど朝の山登りをお休みしました。お休みするとわかります。
「休むって、楽!」
でも、楽している自分には絶対に天罰が下るんでないかと、どこかで思っている自分もいます。それは、「自分に負けている」という意味不明の天罰なのですが・・・。

このnoteも、何が何でも毎週月曜日に更新することを決めてしまっているので、休むことがありません。今回、休もうかあなと思ったのですが、やっぱり休むことはできませんでした。休まない私も、これまた「私」なのでしょう。

休むことが苦手ですが、たまには思い切り休む努力をしてみようと思います。意外と、私がさぼっていても、休んでいても、誰も私のことをダメな人間だと言わないのかな~誰も気にしないなら、楽なほうを選択するのもありかなと思ったりもする今日この頃です。

さて、9月に小さい子供から学べるLGBTの勉強会をやります。ぜひ、おいでてください。




🏳️‍🌈予約受付中🏳️‍🌈

\大人も子どもも楽しく学べるLGBT/

今回は、高松の学校現場でLGBTの啓発活動を行っている「あしたプロジェクト」のお2人と、ぬくぬくママSUN’S代表中村香菜子が一緒に、小さな子どもから、大人まで、どんな人でも楽しくわかりやすく学べるようにお話します。
クイズコーナーや、みんなで意見交換の時間もありますよ😉

小さな子供にはLGBTの勉強は難しいのでは?という印象もあるかと思います。
しかし、子どもが自分の性別を自認するのは2歳ごろからです。
保育施設や学校でも、LGBTやジェンダーに関することは、誰もが必ず出会う、すぐそばにある大切なこと。
親子でのご参加も大歓迎です✨
この機会をお見逃しなく❣️
乳幼児のお子様も、おもちゃの用意や見守りお手伝いをしますので、一緒に同室でお過ごしいただけます。
なお、小学4年生以下は必ず保護者同伴でお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日時:9月10日(土)10時~12時
場所:慈照寺
(高松市由良町392-2)
対象:どなたでもOK
参加費:大人1000円 小学生以上500円
持ち物:手拭き用マイタオル
講師:あしたプロジェクト and 中村香菜子

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇
nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名、日付
②参加者名前
未成年の方は学年、3歳以下の方は月齢
③ご連絡先

を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、サークルメンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。

#ぬくぬくママsuns
#あしたプロジェクト
#LGBT
#楽しく学べるLGBT
#どなたでもご参加OK
#お気軽にお問合せください
#香川ママ#高松ママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?